40代はお金をかけずに綺麗になる!シャンプーが美髪エッセンスになる裏技

 

 

皆さん、夏を満喫できていますか? この時期、クールミント系のボディソープやシャンプー、スクラブ入りソープなど、洗い上がり爽快のアイテムを見かけることが多くなりますよね。でも、毎年夏になるたびに切り替えるのもちょっと大変……、という方におすすめのちょい足し美容法があります。今回はいつものシャンプーにあるものを足して爽快&美髪が実現できる方法です。

 

「ちょい足し美容」で賢く綺麗に

 

 

 

今回は、いつも使っているシャンプーにあるものをちょい足しするだけで美髪エッセンスになる美容法です。

汗っかきで髪の毛の匂いが気になる方は香りを楽しむ「アロマシャンプー」。

カラーやパーマ、紫外線などで痛んだ髪の毛を修復したいなら「はつみつシャンプー」。

汗っかきで頭皮の汚れが特に気になる方は「ソルトシャンプー」。

お悩みからちょい足す組み合わせを選んでもいいですし、その時の気分で毎日違うものを使ってもOKです。例えば、見た目のツヤ髪を大事にしたいなら「はちみつシャンプー」を。どのシャンプーが自分の頭皮・髪に合うか試してみてもいいですね。

 

–手作り美髪エッセンスレシピ3つ–

 

 

1.シャンプー+エッセンシャルオイル=アロマシャンプー

オイルトリートメントなどで使われるエッシェンシャルオイルとシャンプーで作るアロマシャンプーです。
・いつも使っているシャンプー(無臭、香りが薄いものが良い) 1プッシュ
・お好みのエッセンシャルオイル 1滴
シャンプーの量によってアロマを滴らしてください。香りで癒されたい方は好きなアロマを選んで、得たい効果があればアロマの種類を選んでみてください。おすすめは、夏に爽快感を得たいなら、ペパーミントかレモンを。頭皮に潤いを与えたい方はラベンダーが良いです。

2.シャンプー+はちみつ=はちみつシャンプー

保湿力が優れているはちみつは様々な美容法やコスメで使われています。質の高いはちみつは美容アイテムとして活躍するので常備しておくと色々活用できるのでおすすめアイテムです。とはいえ、ヘアケアーではスーパーで手に入る一般的なはちみつでもOKです。
・いつも使っているシャンプー(無臭、香りが薄いものが良い) 1プッシュ
・はちみつ 大さじ1くらい(目安は500円玉)
シャンプーとはちみつをよく混ぜて、普段通りにシャンプーします。はちみつを入れたからと泡立ちが悪くなるということはありません。洗い終わったらいつも通りにお湯で洗い流してください。シャンプー後のコンディショナーにはちみつを使用してもOKです。はちみつアレルギーなどがない限りは、ボディソープやそのほかのトリートメント剤に混ぜても問題ありません。保湿力や浸透力、殺菌力も優れているので、頭皮や肌荒れしている時でも使える食材です。

3.シャンプー+ソルト(塩)=ソルトシャンプー

一番身近で簡単にできるのがソルト(塩)シャンプーです。ソルトは足湯や入浴時に使う方が多いですが、髪の毛にも活用できます。天然塩を弱酸性のシャンプーに混ぜるだけでOK。塩のミネラル成分で頭皮の洗浄、栄養補給につながります。また、メディアでも注目された『エプソムソルト』もおすすめです。身体に必要なミネラルのマグネシウムを皮膚から補給することができ頭皮洗浄力が高いです。髪の毛が油っぽくなるなどの悩みを解消しれくれるはずです。
・いつも使っているシャンプー(無臭、香りが薄いものが良い) 1プッシュ
・天然塩またはエプソムソルト ひとつまみ程度

ソルトの効果をたくさん得たいからと大量に入れすぎるのには注意してください。シャンプー後はいつも通りコンディショナーをしてください。ちなみに、エプソムソルトは髪の毛以外にも顔のクレンジング剤などに混ぜて使うと古い角質のケアにもなります。

自宅にあるものでできる「ちょい足し美容」、今回は美髪エッセンスでしたが、美肌法などもありますので、またご紹介していきます。

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

前髪セットで目元を明るく魅力的に。40代に似合う前髪セット術3つ

アイラインが描きにくくなった、目尻にしわが増えた、目の下がくすんできた……。アラフォーになると目元の悩みがぐっと増えてきます。マッサージやコスメでたるみやシワを食…

1つ結びもサマになる!「ぎりぎり結べるボブ」がいま40代に人気

年齢を重ねるとトレンドのヘアスタイルよりも扱いやすさを重視する傾向に。髪悩みも増えてきますから、当然といえば当然ですよね。「扱いやすさ」には乾かしやすい、スタイ…

一つ結びをおしゃれアレンジにする秘訣って?

シンプルな一つ結びは無難ですが、ただ結ぶだけでは“疲れたおばさん”になりがちという落とし穴が。そこで、手間をかけずにできるおしゃれなひとつ結びの方法をご紹介します…

前髪チェンジで若見え! 40代女性のオススメ前髪教えます!

最近、若い子の間で人気の高いシースルーバングやうざバング。少しでも若く見せたいからって、マネしちゃってる人がいたら大間違い! 肌がくすんで、ハリがなくなって下垂…

ひと手間で「オバ髪」解消! 40代のヘアアレンジ4選

40歳を過ぎると、肌の衰えだけでなく、髪の老化も一気に加速。その影響なのか、これまで通りのヘアスタイルに違和感を感じてきた……。そんな感覚に陥ったアラフォー女性、多…

その髪で5歳老け見え!40代女性が今すぐやめるべき「シャンプー後の3大NG習慣」

実年齢よりもみずみずしい印象を与える「若見えの美髪」を育みたい40代女性は多いはずです。しかし、どんなに美髪ケアに意識を向けていたとしても、ちょっとしたNG習慣のせ…

「ひとつ結び」を続けてわかった、脱・オバサンまとめ髪のルール

これまでひとつ結びに関する記事をたくさん書いてきました。振り返って思ったことは、「ひとつ結び」って料理でいうところの「卵料理」のような存在なのでは、ということで…

キレイな髪で新年を!40代女性に似合う美人ヘア教えます

若かりし頃は、年末最大のイベントといえばクリスマス。この日のデートに向けて24日前に美容室を予約したって人も多かったはず。でも、大人になるとクリスマスより、新しい…

脱オバさん! 結局40代女性に一番似合う最強ヘアって?【特集オトナの髪悩み】

オトナサローネで「脱オバさん」ファッション連載を担当する私は、実は元美容師です。ファッション誌でライターを始めるまでは、実家が美容師だったこともあり、美容師の国…

明日からできる!「オバサンひとつ結び」を回避するお手軽3テク

ここ数年、アレンジヘアがブームですが、ゆるふわな無造作ヘアは40代になると挑戦しにくくなりますよね。何かと忙しく、鏡をゆっくり見られない朝は手っ取り早くゴムでひと…

「正月太り」すぐできてめんどくさくない対策は?私のリセット法3つ

年始はイベントが盛りだくさん。まだまだお正月気分が抜けない年はじめ。年始のほうが人と会う予定で忙しい! という人もいますよね。ですが、楽しい飲み会も多く、食べ過ぎ・飲み過ぎで消化不良を引き起こすことも…

正月太り対策に!気持ちよくて、ラクしてやせる!? 3つのダイエット法とは?

まだまだお正月気分が抜けない仕事はじめ。年末は仕事の追い込みで、年始のほうが人と会う予定で忙しい! という人もいますよね。体調管理と体重管理は大丈夫ですか? 今回は筆者が実践した、正月太り対策にハマっ…

私が1か月で-5キロやせたコツ。「短期集中ダイエット」でスリムボディ

明けましておめでとうございます! お正月はいかがお過ごしでしょうか。新年は人と会う機会が多く、行く場所にはおいしいご馳走がズラリ…。仕事を忘れてお酒もすすむ…。でも気づいたら消化が追いつかず、お腹がぽっ…

「ナイトブラ」の効果を高める「食事の選び方」と「美乳を育てる睡眠習慣」

諦めていたバストアップ…ボディケアを整える意味でも、メディアで注目の「ナイトブラ 」を試してみました。今回はナイトブラ の効果を高める食事の選び方と美乳を育てる睡眠についてご紹介していきます。ナイトブラ…

飲み会で太らない食事管理「脂肪を溜め込まない!」当日と翌日の過ごし方

年末年始は人と集まる機会が多く、ダイエット中でもつき合いで飲み会に参加することもありますよね。ここで起きるのがいわゆる「年末年始太り」。自分の意志だけでは食べ過ぎ、飲み過ぎがセーブしにくい季節ならでは…

1日1杯の「みそ汁習慣」で健康に。美容におすすめのメニュー3選をご紹介!

メディアで注目を集めた「みそ汁健康法」。みそ汁といえば、わかめと豆腐…など昔ながらの具材をイメージしますが、現代のみそ汁はバリエーションが豊富。今日は美容におすすめの食材を使ったメニューをご紹介します…

たった10回で効果抜群! お腹がみるみるヘコむ「クランチ」エクササイズ

たるんだお腹を引き締めたい、欲を言えば、キレイな線を入れたい…でもお腹のトレニーングってきついイメージがある。そんな人には、きつくないクランチエクササイズがおすすめ。お腹周りを引き締めたい!でも腹筋は…

噂の「ナイトブラ」で小胸は美乳になる?日中と夜のバストケア3ポイント

あきらめていたバストアップ…ボディを整える意味でも、メディアで注目の「ナイトブラ 」を試し中です。約20日前に配信した前回記事に続き、今回はナイトブラ の効果を高める日中の過ごし方と美乳バストマッサージを…

寝る前1分でOK!更年期対策しながら締まりもUP、骨盤底筋群エクササイズ

ヨガやエクササイズ、ピラティスに行くと、必ずといっていいほどメニューにある骨盤底筋群を鍛えるエクササイズ。骨盤周り全体的に効果のあるトレーニングは更年期の症状やヒップアップにも!骨盤底筋の強化!呼吸と…

テレビでも話題の「ナイトブラ」。小胸が大きくなるって本当?実際試します

最近メディアで「バストアップケア」が注目されつつあります。この年になるとさすがに諦めていたバストアップだけど、ボディケアを整える意味でも、改めて気になり始めて、バストアップマッサージ&ナイトブラ着用を…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

BEAUTYに関する最新記事