「うわぁ、教養なさそう…」周囲がドン引く“40代女性の口グセ”3大NGはコレ!(後編)

2023.05.26 LOVE

40代女性はやめたほうが無難な口グセ3:「確かに」

無難な相づちとして定着している「確かに」も、会話を流しているように聞こえることがあり、聞き手によっては不快感を覚えるフレーズです。相手の言っていることを否定しない言葉ではありますが、多用するほど不快感を招くリスクが高まります。

 

「職場の40代女性で、何を話しても『確かに』を連発する人がいて、人の話をちゃんと聞いていないんだろうなって思います。共感をしているのはわかるのですが、40代ならもうちょっといろんな表現で会話をしてほしいし、あまりにも『確かに』ばかり言っているので、今では自分の意見がない人なのかなって印象です」(38歳女性/通信関係)

「会議の場で『確かに』を連呼する40代の上司がいます。部下の意見を肯定しているつもりなのかもしれないけれど、これしか言わないので、最近では、僕ら部下からは“適当に相づちしているんじゃないの”って思われていますね。

その上司に何を提案しても、どんな意見を言っても基本的には『確かに』しか返ってこないので、裏で密かに“確かにおばさん”って呼ばれています」(35歳男性/メーカー)

 

今ではあまり聞かなくなりましたが、少し前には“〜のてい”という言い回しが流行るなど、会話で使われる日本語にも流行がありますよね。口グセは、自分で気づかないうちにクセになっていることがほとんど。周囲に不快感を与えるような言葉がクセになっていないか、この機会に気をつけたいところです。

<<この記事の前編:「あちゃー、昨日も今日も言ってたよね?」誰もがやりがちな危険な相槌ナンバーワンはこちら

 

この特徴も当てはまってない?

●「あぁ、だからこの人は独身なんだ」男性が納得してしまった40代女性の特徴3例

 

 

【今ならKindle Unlimited会員は0円で読める!】
並木まきさんの人気連載から「絶対チェックしておきたいこと」をぎゅっとまとめた1冊が登場!
さっと読むだけで「漠然とした不安」が解消できます。
並木まき・著/主婦の友社

1 2

【編集部からアンケート】 よりよいページづくりのために、
「あなたのこと」をお聞かせください!

▶ご協力くださる方はコチラから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク