40代女性の将来不安なこと。3位親の介護、2位自身の健康、1位は?
40代に入って「これは30代とは変わったな」と感じることの1つが会話のネタ。「節々が痛い」「老眼」「更年期」といった健康の悩みのほか、「私たち年金本当にもらえるのかな…」系の漠然とした不安も話題に上がりませんか?ということで、今回は将来の不安ごとについてOTONA SALONEの会員制コミュニティサイト「OTONA倶楽部」で聞いてみました。
お金と健康に関する不安が全体の2/3を占める。1位はお金の不安
お金のこと、健康のこと、仕事のこと、言い出したらキリがない!というのが正直なところですよね。そこで以下の選択肢を用意して、敢えていちばん不安なもの1つを選んでもらいました。
- 自分の健康
- 年金や貯金などお金
- 親の介護
- 自分が住む家
- 結婚、離婚など
- 友人・知人が少ない孤独
- 仕事があるのか
結果はこちら。
3位:親の介護
今はまだ元気ですが、介護が必要になった時にどうしようかと…
働いているのですが、介護休暇が取りにくい職場なので不安です。(ラトロンさん)
数年のうちに間違いなくやってくる、でも何の備えもないのが親の介護対策です。
しばらく日経ビジネスの介護に関する連載を読んでいて、明日は我が身と他人事ではいられませんでした。(パンチェッタさん)
「絶対に、介護退職はしないからね!」と宣言してからはきちんとリハビリに行ってくれるようになりましたが…
いつ何があってもおかしくない…と思いつつ、ココロの準備も備えもできていません。(いくさん)
2位:自身の健康
自分のため、というよりは息子のためかな。私以外これといった身寄りがないので、早く結婚して家族を作ってくれないと安心してアノ世にもいけない!
と日々、息子に言っています。(hanaさん)
家族6人だった生活が、一人一人巣立ち、最後は一人になるのではという不安。
若い頃なら、元気もあるが、体力や気力もなくなり、自分の老後が心配です。(manekoさん)
姉ががんになり、遺伝性があると言われたので心配しています
(小町さん)
健康であれば何でもできる!そう思いたいです。維持できるように頑張りたい。
よく考えると全部の項目が不安です…(ま さん)
高齢出産なので…
(ニク夫さん)
1位:年金や貯金などお金
先のことはさっぱりわからないし、平均寿命はのびてるみたいだし、
しかし 疲れる毎日だし。(もりりんさん)
自分達が年金をもらえる年になって、ほんとに年金がもらえるのか、漠然とした不安がある。
だからと言って貯金も出来ず、より不安がある。(たかちんさん)
年金受取まであと十数年なのに貯金は数百万しかないし、年金も20代は入っていませんでした。
退職金もないし、どう生活していったらよいかわかりません。(りんりんさん)
タカハラが一番気になったのは、「仕事があるのか」へのこんなコメント
将来の不安に関する話題です。どうしても不安が助長されて「どんより」な方向になりそうな中、こちらのコメントはとても共感できるものでした。
お金も孤独死も不安ですが、明日事故などで命を落としてしまうかもなので、まだきてない未来を憂うのはなるべくやめようと!笑 (現実逃避とも言うのでしょうか)
それよりも、やっぱり出来れば仕事をしていたいなと思ってしまうのです。
社会と繋がっていたい気持ちの表れなんですかね??笑
(kemumakiさん)
大事なことです! 私も仕事というか、何か社会の役に立つことをずっと続けられたらと思っています。
会社を辞めてもずっとできる仕事を40代、50代で見つけられたらいいですよね!(編集長アサミ)
このコメントを読んでいて、
自分なりに仕事を続ける
→人とつながり社会の役にも立てる
→収入も継続して入るので経済的にプラス
→身体も動かせばココロとカラダにもプラス
そんなプラスのスパイラルをまわして、自分も漠然とした不安に駆られるのをやめて、日々暮らしていければいいなと思うのでした。
今回のご意見、今後の記事づくりにも反映させていきたいと思います。
スポンサーリンク