「もっと早く欲しかった!」汗ばむ季節のお悩み解消で40代編集者が感涙!?人気の神ブラとは

2023.07.17 FASHION  [PR]

sponsored by 富士紡ホールディングス

“寄せて上げる”下着でツンと上向きのバストメイクするのが美しい、とされていた時代。私も仕事のある日はキツめのブラをつけて出勤し、帰宅すると真っ先にブラを外してふ~と解放感に浸るのが日課でした。仕事のある日にノンワイヤーのブラジャーで出かけることは、ノーメイクで人前に出るのと同じくらい抵抗があり…仕事をする姿勢のひとつ、少々大げさですが当時は「マナー」や「ルール」のような感覚さえありました。それがいつしか、心地よくリラックスして過ごせるような下着をつけることが、自分自身はもちろん、世の中的にも主流になっているような気がします。

 

では、いったいいつから?と思い返してみると……現在40代の働く女性の一人である私ですが、30代後半で2度の出産育児を経験したことで、授乳や育児を言い訳に締めつけのない「ブラトップ」で過ごすことにすっかり慣れてしまいました。仕事に復帰後も、コロナ禍で在宅勤務が増えたこともあって、つけていることが苦しいと感じる下着は体が受けつけなくなり、選ぶ際の大前提は「ストレスフリー」であること! さらに、猛暑に突入し、毎年悩まされる「汗問題」が今年も! 汗でぐっしょり濡れたブラがなかなか乾かない、あの不快感をなんとかできるアイテムはないものか、と思っていたときに、ぴったりなアイテムを見つけました。

 

こんなの欲しかった!軽い、涼しい、すぐ乾く「涼ブラ」

全国有名スーパーにて販売中の「B.V.D. 涼ブラ」は、汗ばむ季節の悩みを解消する「軽い、涼しい、すぐ乾く」の3つの特長を兼ね備えたロングセラーのブラジャーシリーズ。2009 年のデビューから累計 280 万枚の販売数を突破する B.V.D.の代表的なアイテムです。 最近では、春夏を中心に年間約 30 万枚を販売。

ハーフトップはなんと約 33gの軽さ(※M サイズ)で、つけていることをつい忘れてしまいそうなほど。さらに通気性に優れたメッシュ生地とカップ素材で涼しく快適なつけ心地です。また、生地には吸水速乾の機能がある糸を使用しているため、汗をすばやく吸収し、ムレを軽減。乾きが速く、洗濯後、夜の室内でも4~6時間で乾くのは働く女性にはうれしい限り。
ノンワイヤーのためコンパクトにたためて持ち運びやすいので、ジムでの運動やヨガのレッスン時の着替えや旅行、防災グッズとしても重宝すること間違いなし。夏は浴衣の下に着るのもおすすめです。

 

>>>汗ばむ季節のオトナ世代におすすめ!ベストセラーの「涼ブラ」とは?

 

働く女性に支持されたベストセラーが生まれたきっかけは?

この大ヒットアイテム「涼ブラ」はどうやって誕生したのでしょうか? 開発秘話を取材しました。

 

「現在ほどノンワイヤーブラジャーが主流ではなかった 2009 年当時、働く女性が増え、女性が家事をする時間帯が、昼から夜へとシフト。また、フルタイムで働く女性の約 4 割が夜 6 時以降に洗濯していることがわかりました。そんな中、家事の時短や夜中でも回せる静けさを売りにした家電の広告を開発者が見て着想。洗濯・乾燥の手間を減らす下着を作ろうと開発がスタート。加えて、それまで“寄せて上げる”バストメイクが定番でしたが、下着の締めつけから女性を解放したいという思いから、ストレスフリーの下着が誕生しました」

 

つけ心地が涼しいブラの構造の秘密とは?

【カップについて】

産経ニュース 2023年5月19日掲載

 

夏場の汗や蒸れが気になるカップ部分は一般的にポリエステルわたやウレタンが使われていますが、涼ブラはマットレスなどに使う高品質なクッション材を採用。繊維が立体的に絡み合う構造で、空気や蒸気を通すので蒸れにくく、適度な弾力性をキープしています。それが高い「通気性」と、洗濯機で繰り返し洗っても型くずれしない「耐久性」を両立できる理由なのです。

 

【生地について】

産経ニュース 2023年5月19日掲載

 

一般的な肌着や下着には糸をらせん状に編み立てる「丸編み」生地を使用することが多いのですが、そうするとメッシュを編むことができず、切り口も徐々にほつれてしまいます。これに対し、「経(たて)編み」は通気性の高いメッシュを編むことができ、生地端にほつれ止めをした「ヘム仕上げ」にできるため、背中や脇に段差のないフラットな外観を作り出すことができるのです。

生地を構成する糸もスポーツウエアに使用する吸水速乾の高機能品を採用しています。断面がW形構造である繊維からできている糸が素早く水分を取り込み、拡散するため、かいた汗の吸収・乾きが速いことはもちろん、干す時間の短縮にもつながりました。

 

愛用者の声をもとにリニューアル!

また、お客様の声をもとに、今シーズンからバストの縫い目が目立ちにくい仕様に、バストを支えるストラップも安定感のある幅にリニューアル。より快適なつけ心地になったと好評なんだそうです。

 

>>>ベストセラーがさらにリニューアルした「涼ブラ」はこちらをチェック!

 

「涼ブラ」愛用者の声が続々!

1カ月使ってみてのレビューから、愛用者のコメントをピックアップしてみました。まずは、なんといってもストレスフリーなつけ心地が大人気!

 

「素材が軽いので、つけた感がほんとになくて……肩こり等のストレスが軽減されました。動きやすいので、ストレッチするときもブラのずれを気にすることもありませんでした」(るーしぃさん)

 

「汗をかいても気にならず、サラッと快適に過ごせました。通気性が良い素材で装飾もないので洗濯を繰り返してもきれいな形のまま使い続けることができてとても良かったです!なにより、在宅勤務でガチガチに固まりがちな肩にもストラップが気にならず、軽さを感じられて快適に過ごせることがお気に入りポイントです」(もちおはぎさん)

 

「夜つけていても窮屈さや違和感がないので快適ですし、以前より良く眠れるようになりました」(たまたんさん)

 

「つけ心地が楽なので助かります。休日は本音はノーブラでいたいのですが、涼ブラ”ハーフトップ”はラクチンなので一日つけていられました。また、汗をかいても乾きやすいので、ヨガなどのときも便利です」(こまちちゃんさん)

 

「ぺらっと薄いのにほどよいホールド感で安心感があります」(hakkaさん)

 

「洗っても型くずれすることなくきれいなシルエットに見せてくれるので気に入って着用しています。汗をかいても不快感がなく、一日中さらっとしたつけ心地で過ごせるのが良かったです。雨続きのときや気温が低いときでも乾きやすいので、天気が悪いときでもためらいなく洗濯出来ておすすめです!」(りんたぽぽさん)

>>>B.V.D.涼ブラ コミュニティより

 

41歳、編集担当が「着てみた」感想は

今回、「B.V.D.涼ブラ ハーフトップ」のサックスとベージュを試着しました。夏の暑い時期は、外に出るだけで秒で汗だくになりますが、オムツなどお世話グッズがギュウギュウ詰めのリュックを背負い、2歳の娘(12kg)を抱っこするともう、汗地獄! そんなとき、真っ先にびしょびしょになるのがブラジャーです。冷房のきいた場所に移動すると、たっぷり汗を吸ったブラジャーが保冷剤かのように冷え冷えになり、乾くまでの間どうすることもできないのがこの上ないストレスだったのですが……涼ブラは吸水速乾のメッシュ素材なので乾きが速く、このストレスがとてつもなく軽減されたことに感激しました!

 

サックスは清涼感のあるきれいな色みなのでつけていて気分が上がり、ベージュは肌に溶け込むようなスキンカラーなので白いトップスの日に重宝しました。乳児がいるので、ストレッチのきいた伸びのよい素材で授乳しやすいこと、締めつけ感がなく、つけたまま寝られることも私にとっては高ポイントでした。子どもの荷物がかさばる旅支度でも、軽量コンパクトな涼ブラなら自分の着替えを最小限にまとめられるうえ、旅先でさっと手洗いすればすぐ乾く、そんな機能性もこれからのシーズンとてもありがたいと感じました。

 

>>>一度つけたら手放せない!大人気の「涼ブラ」は、こちらをチェック!

 

B.V.D.涼ブラ プリント ハーフトップ M/L 3,190円、LL 3,410円、3L 3,630円、4L 3,850円 ハーフトップ(無地) M/L 2,860円、LL 3,080円、3L 3,300円、4L 3,520円/富士紡ホールディングス

 

全国有名スーパーで販売中!
※一部店舗では、取り扱いのないものもございます。
詳しくは、富士紡ホールディングス㈱お客様相談室
0120-950-910(9:00~17:30 土・日、祝日を除く)まで