オバサン見えは痛い「下着」のせい? 40代からのブラ・ショーツの選び方

小中学生の頃、40代女性=オバサンだと思っていました。しかし自分が40代になって、正直、心のどこかで「オバサンと言われたくない」「オバサン見えしたくない」と思っています(ときどきオバサン自認せざるを得ないときもある・笑)。

それなりに肌や体形、ファッションに気をつけたりはしているけれど……盲点でした。実はブラやショーツなどの「下着」がオバサン見えの原因のひとつになっているだなんて!

 

その下着がオバサン体形を招く!?

最近、いつ下着を買いましたか?

正直に言いましょう、私はたぶん3年くらい新しく下着を買っていません(苦笑)! ギャル雑誌の編集部にいたときに展示会でたくさんオーダーしたので、それをずっと使い回していたんですよね。

でも、それじゃダメなことがわかりました。

『大人女子はブラ・ショーツで体形を変える』(國保和子著)に、40代女性にはドキッとすることが書かれていたんです。

 

40代から体の肉質が変わる

 

 

40歳を過ぎたころから、体形が変わってきたな……と、

実感することがあるのではないでしょうか。

ついてほしくないところに脂肪がつき、バストもヒップも垂れぎみに……。

はじくようなハリのあった身体がいつのころからかどんどんやわらかくなり、

肉質の変化を感じている人もいることでしょう。

『大人女子はブラ・ショーツで体形を変える』より

 

そうです、まさにその通りです! 全体的に肉質が変わってきて、いろいろ下垂してきました。

 

30代と同じ下着を着ていない?

30代とは違ってきていることをまずは認識しましょう。

「いまさらあらがってもしかたがないし、下着はどうせ見えないし……」と

おざなりになりがちですが、いいえ、下着の効果は

洋服の上からでも全部見えているのです。

『大人女子はブラ・ショーツで体形を変える』より

 

ドキッ!!! 下着におざなり……まさに私のことです! 30代の頃から使っているものが多いんですけど。肉質や肉付きが変わってきたのに同じ下着を着ていちゃ……いけなかったんですね。

 

骨格によってブラ選びはまったく違う

下着は実に奥深い。

まず骨格によって、ブラジャーの選びが違うのだとか。骨格は「薄型楕円形」か「筒形」があり、タイプ別にぴったり合うブラのサイズが変わってくるのだという。場合によっては自分の思い込みでブラのサイズを間違えていることも。それが、胸の下垂を招いたり、もしくは若作りで痛いブラになっている可能性もあるらしい。

また、ショーツやガードルも、加齢と重力と思い込みで、垂れたヒップ、大きなヒップになっている場合もある模様。『大人女子はブラ・ショーツで体形を変える』を読んでいると、オバサン見えしたくない40代には心に刺さるお言葉がたくさん書いてある。

 

40代からの正しい下着の選び方

そうか、30代の頃に買った下着はもうすべて断捨離しないといけないかもしれない。若かりし頃に買った下着が、体形のオバサン見えを招いていたかもしれないなんて……。

「私もそうかもしれない」。そんな共感をしてくださったかたはぜひ、一緒に著者の國保和子先生のセミナーでお話を聞いてみませんか? 40代からの正しい下着選びの知識を知って、オバサンにならないための理想のカラダづくりを始めましょう!

 

 

「大人の下着選びセミナー」、行います!

OTONA SALONE編集部と、伊勢丹で実施しているオトマナがコラボして、セミナーを実施することにしました。

講師は本の著者である國保和子先生、司会は私・編集長アサミがつとめます!

 

OTONA SALONE presents 理想のカラダは下着から! 大人の下着塾」

日時:2017年10月19日(木)午後7時~8時30分

場所:東京都新宿区新宿3-15-17 伊勢丹会館5階 オトマナ

講師:國保和子(ランジェリーショップ ブティックシーンオーナー)

薬剤師として病院で勤務していたころ、肩こり、冷え、頭痛など、
体調不良の原因の一つに「合わないブラジャー」があると感じ、
下着の勉強を始める。1990年に「ブティックシーン」をオープン。
以後30年近く、数々のバストとヒップを救ってきた下着界のレジェンド的存在。

司会:浅見悦子(OTONA SALONE編集長)

受講料:4,320円(書籍『大人女子はブラ・ショーツで体形を変える』付き)

体形の変化に拍車がかかり脂肪が柔らかくなってくる40代こそ、下着選びでボディラインが変わるもの。理想のバストやヒップを下着で整える術を伝授。自分にぴったりのサイズ、カタチ、つけ方を見つけましょう。

定員:25名(女性限定)

お申込み:下記の伊勢丹オンラインストア、またはお電話で。

 

■webでの申し込みはコチラ

■電話での申し込みは

新宿店本館6階=時の場 ☎03-3225-2811(受付時間 午前10時30分~午後8時)

講座会場:伊勢丹会館5階オトマナ

 

*すべて予約制です。定員になり次第、受付を終了させていただきます。

*開講日の3日前よりキャンセル料が発生いたします。

*お申込みが一定数に満たない場合開講が中止となる場合がございます。

*当日、OTONA SALONE編集部の取材撮影がありますことをご了承ください(お顔は写らないようにします)。

『大人女子はブラ・ショーツで体形を変える』 國保和子・著 1,200円+税

Amazonはコチラ

楽天ブックスはコチラ

hontoはコチラ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク