オバサン見えは痛い「下着」のせい? 40代からのブラ・ショーツの選び方

小中学生の頃、40代女性=オバサンだと思っていました。しかし自分が40代になって、正直、心のどこかで「オバサンと言われたくない」「オバサン見えしたくない」と思っています(ときどきオバサン自認せざるを得ないときもある・笑)。

それなりに肌や体形、ファッションに気をつけたりはしているけれど……盲点でした。実はブラやショーツなどの「下着」がオバサン見えの原因のひとつになっているだなんて!

 

その下着がオバサン体形を招く!?

最近、いつ下着を買いましたか?

正直に言いましょう、私はたぶん3年くらい新しく下着を買っていません(苦笑)! ギャル雑誌の編集部にいたときに展示会でたくさんオーダーしたので、それをずっと使い回していたんですよね。

でも、それじゃダメなことがわかりました。

『大人女子はブラ・ショーツで体形を変える』(國保和子著)に、40代女性にはドキッとすることが書かれていたんです。

 

40代から体の肉質が変わる

 

 

40歳を過ぎたころから、体形が変わってきたな……と、

実感することがあるのではないでしょうか。

ついてほしくないところに脂肪がつき、バストもヒップも垂れぎみに……。

はじくようなハリのあった身体がいつのころからかどんどんやわらかくなり、

肉質の変化を感じている人もいることでしょう。

『大人女子はブラ・ショーツで体形を変える』より

 

そうです、まさにその通りです! 全体的に肉質が変わってきて、いろいろ下垂してきました。

 

30代と同じ下着を着ていない?

30代とは違ってきていることをまずは認識しましょう。

「いまさらあらがってもしかたがないし、下着はどうせ見えないし……」と

おざなりになりがちですが、いいえ、下着の効果は

洋服の上からでも全部見えているのです。

『大人女子はブラ・ショーツで体形を変える』より

 

ドキッ!!! 下着におざなり……まさに私のことです! 30代の頃から使っているものが多いんですけど。肉質や肉付きが変わってきたのに同じ下着を着ていちゃ……いけなかったんですね。

 

骨格によってブラ選びはまったく違う

下着は実に奥深い。

まず骨格によって、ブラジャーの選びが違うのだとか。骨格は「薄型楕円形」か「筒形」があり、タイプ別にぴったり合うブラのサイズが変わってくるのだという。場合によっては自分の思い込みでブラのサイズを間違えていることも。それが、胸の下垂を招いたり、もしくは若作りで痛いブラになっている可能性もあるらしい。

また、ショーツやガードルも、加齢と重力と思い込みで、垂れたヒップ、大きなヒップになっている場合もある模様。『大人女子はブラ・ショーツで体形を変える』を読んでいると、オバサン見えしたくない40代には心に刺さるお言葉がたくさん書いてある。

 

40代からの正しい下着の選び方

そうか、30代の頃に買った下着はもうすべて断捨離しないといけないかもしれない。若かりし頃に買った下着が、体形のオバサン見えを招いていたかもしれないなんて……。

「私もそうかもしれない」。そんな共感をしてくださったかたはぜひ、一緒に著者の國保和子先生のセミナーでお話を聞いてみませんか? 40代からの正しい下着選びの知識を知って、オバサンにならないための理想のカラダづくりを始めましょう!

 

 

「大人の下着選びセミナー」、行います!

OTONA SALONE編集部と、伊勢丹で実施しているオトマナがコラボして、セミナーを実施することにしました。

講師は本の著者である國保和子先生、司会は私・編集長アサミがつとめます!

 

OTONA SALONE presents 理想のカラダは下着から! 大人の下着塾」

日時:2017年10月19日(木)午後7時~8時30分

場所:東京都新宿区新宿3-15-17 伊勢丹会館5階 オトマナ

講師:國保和子(ランジェリーショップ ブティックシーンオーナー)
薬剤師として病院で勤務していたころ、肩こり、冷え、頭痛など、
体調不良の原因の一つに「合わないブラジャー」があると感じ、
下着の勉強を始める。1990年に「ブティックシーン」をオープン。
以後30年近く、数々のバストとヒップを救ってきた下着界のレジェンド的存在。

司会:浅見悦子(OTONA SALONE編集長)

受講料:4,320円(書籍『大人女子はブラ・ショーツで体形を変える』付き)

体形の変化に拍車がかかり脂肪が柔らかくなってくる40代こそ、下着選びでボディラインが変わるもの。理想のバストやヒップを下着で整える術を伝授。自分にぴったりのサイズ、カタチ、つけ方を見つけましょう。

定員:25名(女性限定)

お申込み:下記の伊勢丹オンラインストア、またはお電話で。

 

■webでの申し込みはコチラ

■電話での申し込みは

新宿店本館6階=時の場 ☎03-3225-2811(受付時間 午前10時30分~午後8時)

講座会場:伊勢丹会館5階オトマナ

 

*すべて予約制です。定員になり次第、受付を終了させていただきます。

*開講日の3日前よりキャンセル料が発生いたします。

*お申込みが一定数に満たない場合開講が中止となる場合がございます。

*当日、OTONA SALONE編集部の取材撮影がありますことをご了承ください(お顔は写らないようにします)。

『大人女子はブラ・ショーツで体形を変える』 國保和子・著 1,200円+税

Amazonはコチラ

楽天ブックスはコチラ

hontoはコチラ

スポンサーリンク

「骨格診断」あなたは筒形? 楕円形? オバサン体型を防ぐ下着選び

「最近、胸が垂れてきた」「ブラのハミ肉が気になる」「バストやヒップにハリがなくなった」……。女性は歳を重ねるにつれ、下着とカラダに関するお悩みが深刻化。そんなお悩…

この春、クローゼットの断捨離するなら!捨てるべき11のアイテム

大型連休の今、この機会に部屋の掃除を!と断捨離をしようとしている方も多いのではないでしょうか。しかし断捨離って何を捨てればいいのか分からないですよね……。なんだか…

気づかないうちに残念ボディに?大人の下着の選び方NG集

35歳を超えたあたりから、急速に変化してくる体型。急激な体重やサイズ変化がなくとも、お肌に張りがなくなり、ボディラインが確実に下がっているのを感じている人も多いは…

「自分に似合う服」が見つかる!大人のための骨格バランス診断

「去年までお気に入りでよく着ていた服が似合わなくなった」「老けて見られたくないけれど、若づくりと思われるのもイヤ。年齢にふさわしいスタイルって?」。私はこれまで…

一番暖かいインナー?全部着てわかった「モンベルのウール下着」3タイプ中ベストはコレ!

1月から2月にかけての極寒時期、できるだけ着ぶくれしないで暖かくすごすには…?最近はユニクロのヒートテックをはじめとした機能性下着も増えましたが、水分を熱に変える…

【骨格診断】オトナの女性が見違える!骨格タイプ別・おすすめコーディネート

「このごろ地味な私」「何だかさえない感じ」。オトナ世代がスタイルアップ、センスアップするためには、骨格バランスを考慮して服を選び、重心バランスを考えて組み合わせ…

【脱オバ見え】なりたいイメージ×「骨格診断」で垢抜ける!

大人の女性がスタイルアップ、センスアップするためには、骨格バランスを考慮して服を選び、重心バランスを考えて組み合わせる必要があります。でもテイストやイメージまで…

【イベント告知】 パーソナルカラーで「-5歳見え&やせ見え」SALONE実施します!

OTONA SALONEでは、初のリアルSALONEを開催します。パーソナルカラースタイリスト・矢吹朋子先生による新・パーソナルカラー講座です。矢吹先生は18年で5,000人以上の有名…

ユニクロ、ワコール、Triumph… ブラジャー市場で巻き起こる美しき下着戦争!

かつては専門メーカーが独占していた“ブラジャー市場”。しかし最近は「ユニクロ」の下着業界進出によって、大きな地殻変動が起きているようです。そこで今回は、そんな知ら…

テレビでも話題の「ナイトブラ」。小胸が大きくなるって本当?実際試します

最近メディアで「バストアップケア」が注目されつつあります。この年になるとさすがに諦めていたバストアップだけど、ボディケアを整える意味でも、改めて気になり始めて、…

オトナの正解! シンガポールで泊まりたい「ラグジュアリーホテル」3選

旅行するとき、意見が分かれるのがホテル選び。リーズナブル志向、アクセス重視などもありますが、私は「ラグジュアリーなホテル」という選択をおすすめします。毎日を忙しく働く大人女性にとって、旅は最高の癒し。…

#159 40代独女、婚活デートを「キャンセル」されて【40代編集長の婚活記】

40代編集長の婚活記が連載スタートしてから約3年。高校に入学した生徒が卒業した分の年月が経った。いまだに見えない婚活のゴール……。婚活2年半で、久しぶりに恋人(ジェントルさん・49歳・バツイチ・別居中の子供あ…

おひとりさまOK! シンガポールで絶対食べたい「3大地元グルメ」

シンガポールに行ったら何を食べましょうか。オトナ女性の一人旅がふえている昨今、女性一人でも入りやすい「おひとりさまグルメ編」をお届けします。人気店だけれど予約せずにサクッと入れる、シンガポールの3大名…

#158 別れの危機、どうやって回避する? 47歳独女の場合【40代編集長の婚活記】

40代編集長の婚活記、連載スタートして3周年を迎えました! つまり、3年経っても40代の婚活は終わっていないというワケで……(苦笑)。婚活2年半で、やっとのことで恋人(ジェントルさん・49歳・バツイチ・別居中の…

#157 「ごめん」って? 距離を置いた恋人と再会してみると【40代編集長の婚活記】

40代の婚活はシンプルにはいかない……。OTONA SALONE編集長アサミ、47歳。人生初の婚活をスタートさせて約3年。地道な婚活2年半で、やっとのことで恋人(ジェントルさん・49歳・バツイチ・別居中の子供あり)ができる…

40代から「やめてよかった」こと。心の疲れを減らす、時間の使い方

40代になってから変化したことが、私にはたくさんあります。30代の頃に比べて肌や髪も変化したし、ファッションも変わったし、仕事で異動もありました。その変化の中には新しく始めたこともありますが、やめたことも…

#156 別れ話?それとも? 20日ぶりの彼からの電話とは【40代編集長の婚活記】

40代の婚活は山あり、谷あり……。OTONA SALONE編集長アサミは現在47歳。人生初の婚活をスタートさせてまもなく3年になる。出会いを求め、さまざまな婚活に果敢にトライ。2年半の活動を経て、やっと一人の男性(ジェン…

#155  フラれる予感⁉ 「恋人の病気」が発覚して【40代編集長の婚活記】

40代の婚活は、いろいろな意味で紆余曲折がある。OTONA SALONE編集長アサミ・47歳、人生初の婚活をスタートさせて約3年。婚活パーティや婚活アプリ、知人の紹介なども経験し、知人のお誘いで行ったレセプションで出…

#154 なんで⁉ 彼から2週間「連絡がない」問題【40代編集長の婚活記】

「40代で婚活しても遅い」というコメントもいただいたけれど……。44歳から婚活を始めてまもなく3年、リアル婚活体験記のパイオニア・OTONA SALONE編集長アサミ・47歳。婚活パーティや婚活アプリ、知人の紹介などさま…

#153 まさか!40代恋愛に起こる「悲しい現実」【40代編集長の婚活記】

40代独女の婚活はうまくいくのか、いかないのか? リアル&ガチな婚活体験コラムを実名&顔出しで書いている「婚活記」のパイオニア・OTONA SALONE編集長アサミ。婚活パーティや婚活アプリ、知人の紹介などさまざま…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

FASHIONに関する最新記事