【ユニクロ】甘いが過ぎるとイタ見え危険!40代の夏ワンピ、何を選ぶべき?(前編)

こんにちは!イラストレーターのyopipi(よぴ)と申します。UNIQLOなどのプチプラコーデを描いたりイラストコラムを連載したりしながら、Instagramにファッション/コスメ/育児をテーマにしたイラストを投稿しています。

 

▶▶【GU】意外!40代以上にバズってる名品を見逃すな!透け&ノースリに抵抗アリな人こそ着るべき理由

 

今回は、今季大ヒット中のユニクロの夏素材ワンピースをピックアップ! この商品、「キャミソールワンピ」という一見若向きかと思いそうなアイテムながら、40代以上の大人の女性に大好評! フェミニン派はもちろん、普段あまりワンピは着ないんだけど…というカジュアル派の女子にまでファンが続出。ということで今回は「大人のほの甘な夏ワンピ」をご紹介いたします!

 

40代の「夏ワンピ」、どう着る?

普段ワンピースって着てますか?アラフォーの私、ワンピース大っっ好きなんですよ。今の暑い季節は上下セパレートの服よりストンとワンピースの方が涼しくて快適だし、とにかく楽なんですよねえ。コーデを難しく考えなくていいというのも素晴らしい。この夏なんか血迷って、オン・オフいけそうなシンプルなボーダーワンピを半袖・ノースリ合わせて5枚くらいゲットしちゃって。もうなんならこの夏だけでも、スティーブジョブズよろしくワンピの制服化しちゃおうかな、毎日同じ服着るスタイルを貫こうかなぁなんて思い始める始末。(だって毎日暑くてしんどいし生きるだけで満身創痍だし…涙!)

 

ただそうすると、息子の同級生のママさんたちからあだ名とかつけられそうなんですよね、「囚人」とかって(笑)。余談なんですけど、私、学校などの「ラフすぎはNGだけどある程度きちんと感が欲しい場所」にボーダー柄を選んで着ていくことが多いんですけどね。ボーダー柄って攻撃性を低めて従順さを高める心理効果があると考えられているそうで!だから昔から船乗りや囚人などが密室でケンカを起こさないように着ていたという説があり、おもしろー!と思ったことがあります。(諸説あるかと思いますが)

 

確かに、「まあまあ、ドンパチやらずに仲良くやっていきましょうや?」というコミュニティに乗り込むときは、無意識だけど意図的にボーダー柄を着ている気がする…!ていうか周囲のママのボーダー率、めちゃくちゃ高い!大人の女性って本当に、日々TPOとか立ち位置とかをちゃんと考えて自分を魅せてますよねえ…!はい、完全に余談でした。

 

でもやっぱり、着慣れた定番ワンピって、すぐ飽きちゃってウキウキ感がなくなっちゃうんですよね。毎回印象が似通っちゃって代わり映えがしなくなると、マンネリムードを感じてしまい…今季、シンプルボーダーワンピの制服化は断念。街に出ると華やかでドラマチックなワンピコーデが至る所で見られて、心が浮き立つ私。やっぱり夏こそ大胆に、遊び心のあるワンピコーデがしたい。大人だってたまには甘めのワンピースが着たい!!

 

だがしかし!「甘い」が過ぎるとオバ見え危険

ふと思い立ち、昔の仕事の提供品でヤング向けブランドのフェミニンワンピを着てみたらば、違和感しかありませんでした。過度に膨らんだパフスリーブやフリルスリーブ、ボリューミーすぎるスカート部分、キツすぎるウエストリボン、露出しすぎているデコルテ。おまけにカラフルな花柄。「え、めっちゃ面白くない?この服、に合ってなさすぎて…面白さがもはや、道化師並みちゃう?」と内心ウケておりました。(いや、私別に面白い女になりたいわけじゃないー!!)

 

そんな私が出会ったのがUNIQLOの大ヒットキャミワンピ!ワンピは大好きだけど、着慣れた定番ワンピコーデにマンネリムードを感じている方はぜひ、この「ほんのり甘いキャミワンピ」にトライしてみてください♪

 

ポイントは

・ふわり控えめに広がるシルエットが大人可愛い♡

・リネンブレンドなのでサラリ涼しげな素材感!

・リラックスフィットな着心地で楽ちん快適〜♪

という、甘さとラフ感の両立バランスが絶妙なところ!しかも着回し力も抜群なので、マンネリとは無縁なんです♪

 

【この記事の続き】▶▶40代におすすめ!オバ見えしない甘さが絶妙な夏ワンピとは?

続きを読む

【編集部より】 「昔に比べてまつ毛が減った」「もうまつエクは重くて無理」 そんな人に耳よりのアイテムを見つけました! ▶▶こちらから  

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク