髪が「うねる」原因は、お風呂上がりの習慣にあった!? 知らずに10年続けると…(後編)
篠原さん「さらにさらに。10年続けると恐怖レベルが5に達します」
星「タオルターバンって習慣ですから、10年はあっという間ですよね」
篠原さん「そうなんです。元は素直な髪のハズなのに、とってもクセがつよくなってしまって、うねりが強くなっています。前はまっすぐで、後ろはクセになっている、などアンバランスな状態の方も多く見ます」
星「ここまでくると、髪を下ろせなくなるのでは?」
篠原さん「そうなんです。髪を下ろせないから結ぶ、結ぶから更にクセが強くなってしまう…という負のスパイラルに陥ってしまいます」
篠原さん「そして到達するレベル100。チリチリになっています。毛先だけはまっすぐ、とか毛先までチリチリ、とか色々なパターンがあるのですが、とにかくチリチリです」
星「ウッ…、チリチリはイヤです…。毛先はどうしてそうなるんですか?」
篠原さん「毛先がタオルの結び目に巻き込まれている人は、毛先もチリチリになってる人が多いです。そうでない場合は、根元がちりちりで毛先だけまっすぐな、上図のパターンになります」
星「タオルの結び目がとくに極悪なんですね」
篠原さん「そうです。横にタオルの結び目を作っている人もいると思うのですが、その場合、右でとめていたら右側の毛はウネウネ、左側の毛はまっすぐになります」
星「Oh…」
篠原さん「以上、タオルターバンの恐怖についてのご説明でした」
星「こわいです…夏なのになんだかゾッと寒いです…」
篠原さん「この記事を読んだ人は大丈夫! キレイな髪で夏を楽しみましょうね」
星「ありがとうございました!」
<<この記事の前編:タオルターバンすると、髪に起こること。実例3つ
日本髪型研究所では、この他にもたくさんのメソッドをご紹介。
「自分に似合う髪型を探すことで、自分をもっと好きになってほしい」
そんな思いがこもったインスタアカウント、ぜひチェックして!
日本髪型研究所(@nihon_kamigata_kenkyujyo)
(構成/文 星雅代)
この記事は
似合う髪型コンサルタント
篠原龍
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 40・50代の涙袋メイクの正解。セザンヌの660円のアイライナーで叶う若見えメイク→「オバサンでも自然に盛れる」「色が絶妙すぎる」
- 【大注目ですでに欠品中!?】セザンヌの名品で40代以上でも若者の「涙袋メイク」テクが真似できる!49歳美容のプロの結論
- 「40歳を過ぎたら健康への投資は惜しまない」着るだけの究極ながらケアにハマる46歳スタイリストの【リカバリーウェア着回し術】とは?
- 46歳スタイリストが感涙!「夜中に目が覚める」「寝てもコリがとれなくなった」私の心地よい睡眠環境をサポートする新習慣と推しリカバリーウェアとは?
- 「若作りが痛いオバサン顏」の原因は「黄みがかったブラウン眉」のせい?40・50代が買ってはいけないアイブロウアイテム
スポンサーリンク
スポンサーリンク

















