その「ひとつ結び」のせいで髪がこんなに傷む! ゴムから髪を守るシンプルな方法とは(前編)

「似合う髪型がわからない」「切りたいんだけど、どのくらい切ればいいかがわからない」「いつもひとつ結びになっちゃう」…

インスタで4万フォロワー以上のアカウント、日本髪型研究所・似合う髪型コンサルタントの篠原龍さん(@nihon_kamigata_kenkyujyo)。「似合う髪型のつくりかた」がいま話題です。

 

オトナサローネ編集部 星(以下星)「よーし仕事するか。髪を後ろでしばって…と」

篠原さん「ちょっと待ったー! 星さん、今日はちょうどヘアアレンジについてお話しようと思ってたんです」

篠原さん「早速ですがクイズです。ゴムでしばっているところを電子顕微鏡で拡大してみてみると、髪はどうなっているでしょうか?」

篠原さん「このイラストは、電子顕微鏡での写真をなるべく再現したものになります。ゴムでしばっているところが削られ、キューティクルが剥がれています。その部分は弱く曲がりやすくなっています」

星「今まで考えたことがなかった…! 髪って結構、繊細なんですね」

篠原さん「そうなんです。それなのに髪はとっても “雑” に扱われているんです」

 

髪と他のものを比較して考えると…

続きを読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク