「まんらい」ではありません。「万雷」の読み方、知っていますか?
本記事では意外と読めない漢字のクイズを出題します。本記事でご紹介するのは「万雷」です。
「万雷」の読み方は?
「万」も「雷」も日常生活でよく目にする漢字です。とはいえ、馴染みのある読み方で「まんかみなり」「まんらい」と読んでしまうのは間違い。
まずは正解を見てみましょう。
正解は……
「ばんらい」です。
「万雷」とは
多くの雷鳴や落雷。また、大きな音をたとえていう語。
出典:精選版 日本国語大辞典
という意味です。
「万」の読みは
- 音読み マン・バン
- 訓読み(常用漢字表外)よろず
です。
「万(バン)」と読む言葉には「万歳(ばんざい)」「万事(ばんじ)」「万象(ばんしょう)」、「世界中のすべての国。あらゆる国」を意味する「万国(ばんこく)」などが挙げられます。
「万雷」と同じ読みをする「万」がつく言葉で「千客万来」が浮かんだ人もいるのではないでしょうか。「千客万来(せんきゃくばんらい)」は「入れ替わり立ち替わり、多くの客が来ること」を意味し、「せんかくばんらい」とも読みます(出典:小学館 デジタル大辞泉)。この「千」と「万」は数そのものを表すものではなく、客が多く来ることを「千」と「万」を重ねることで強調するものです。
バンダイの由来
主に玩具・模型を中心とした事業を展開する「バンダイナムコグループ」の社名の由来にも「万(バン)」と読む言葉が関わっています。
バンダイの社名の由来は「萬代(万代)不易」という言葉です。これは「ばんだいふえき」と読みます。
「万代」とは
いつまでも続く世。永久。永遠。よろずよ。
出典:バンダイ|言葉|漢字ペディア
という意味です。そして「萬代(万代)不易」は永遠に変わらないことを表します。
バンダイは「いつの世でも人びとの心を満たす商品を作り、やむことのない企業の発展を願う」という創業理念を掲げています。素敵な社名ですね!
参考文献:世界中の人びとに「夢」と「感動」を – バンダイ
★他の問題にもチャレンジ!
答えは>>こちら
スポンサーリンク