「ぼつ」…?なんでしょう?「悖る」の読み方、知っていますか?
本記事では意外と読めない漢字のクイズを出題します。本記事でご紹介するのは「悖る」です。
「悖る」の読み方は?
「悖る」の「悖」という漢字はなかなか日常では見かけない漢字かと思います。決して身近な漢字ではない「悖」と「〜る」という送り仮名から「はばかる」と読んだ人がいるかもしれませんが、残念ながらそれは不正解。
「はばかる」は漢字で「憚る」と表します。
まずは正解を見てみましょう。
正解は……
「もとる」です。
「悖る」とは
1 道理にそむく。反する。
2 ねじり曲がる。ゆがむ。また、ゆがめる。出典:小学館 デジタル大辞泉
という意味です。
「悖」という漢字は
①もとる。道理にはずれる。そむく。
②みだれる。
③さかん。さかんに起こるさま。出典:悖|漢字一字|漢字ペディア
という意味を表します。また①は「背」に書き換えられるものがあります。
“「背」に書き換えられる”ことをふまえると、「悖徳」「悖逆」という言葉がなんと読むか分かるはずです。これらはそれぞれ「背徳」「背逆」と書き換えることができます。読み方は「はいとく」「はいぎゃく」です。意味はいずれも、道徳や人倫、道徳にそむくことを表します。
なお「悖る」は「戻る」とも書き表すことができます。
「戻る」と書く場合には、「もどる」と読むか「もとる」と読むかで意味が変わることに注意しましょう。「悖る」の意味で表されている場合には「もとる」と読みます。
★他の問題にもチャレンジ!
答えは>>こちら
スポンサーリンク