考えすぎてしまう人にやってほしい!気持ちを自由にしてくれる、考え方のクセ
「せねば」に縛られているうちは、なぜか叶いづらい

shutterstock
私たちは生きている限り、何かに向き合い取り組むことになります。その時には、全身全霊で打ち込まなければなりません。
「何かを成し遂げねばならない」と考えているうちは、実は何もやっていないことと同じなのです。
達成目標のことばかり考えるのではなく、何も欲しがらずにものごとに打ち込んだときに初めて、人は何かを成し遂げることができるのです。
このような姿勢や生き方は、私たちにとっての“真実”といえるでしょう。
物事に執着しすぎてはいけません。本当のことはいつも自分の近くにあり、すぐ手の届くところにあります。
何かを与えるということは、自分自身に与えるということと同じです。だから、そこに喜びが生まれます。
私たちが何もない「無」を感じる時、初めて新鮮な気持ちになります。
これが、執着がないという状態です。
自分がしたことを日々忘れていくことが大切です。これが執着しないということです。
執着心を手放すと本当の自分があらわれる
何かに取り組むときはそのことだけに集中し、見返りや欲をかきたくなる気持ちを封印します。そうすることで、本当の自分を表現できるようになります。
みなさんは、人生の主人公です。心をないがしろにせず、生きていくことが大切です。
だから、常に心を空っぽにして、何事も受け入れる状態にしておくことが大切なことなのです。
そうすれば、物事にひどく執着することもなく、自分自身の人生を生きていくことができるようになります。
心を空っぽにして自分自身を見つめながら、一瞬一瞬を大切に生きていきましょう。
この記事は
心理カウンセラー
岡部愛
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 思春期ど真ん中の高2男子が変わった!ゲームと動画で夜更かし三昧→翌朝起きられない…のダラダラ生活が、スマートウオッチつけたら別人級に
- 40代以降の「肌の変化」どう向き合う? 赤のジェリーでおなじみ「アスタリフト」たった7日試しただけで「わかったこと」とは!
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 脱・着太りにやっぱり頼れる【ユニクロ】。真冬の屋外イベントも怖くない、防寒と美シルエットを両立したダウンコーデ【40代の毎日コーデ】
スポンサーリンク
スポンサーリンク













