
7.26%が苦しんだ【めまい・耳鳴り】は「更年期の始まりのサイン」7位【848人の体験談】
ふわふわ?くらくら?ぐらぐら?ぐるんぐるん?どんなめまい?
Shutterstock.com
「40歳前にふわふわするめまいが起きるように。不安を感じるようになりましたが、周りにも相談できず、なにが原因なのか、病院に行くべきなのかひとりで悩んでいました」(48歳/九州・沖縄)
「47歳のとき、突然目の前が真っ暗になり、めまいでふらつきました。ふらふらするので、歩くのがとても怖くなりました」(52歳/中部)
「47歳から、常に揺れているような感覚です」(49歳/近畿)
「41歳のとある朝、起きようとしたら、天井が回り始めて立ち上がれませんでした」(43歳/近畿)
耳鳴りがする
「46歳ごろ、今までなかった耳鳴りとめまいを感じることがあった」(48歳/東北)
「昨年から、耳鳴りとめまいが頻発して、体調不良を感じる日が増えました。その後ホットフラッシュと思われる症状が出てきて、これが更年期かと気付きました」(53歳/北海道)
「48歳のとき、目が覚めたときに蝉時雨のような耳鳴りがしました。耳鼻科へ行っても、聴力は年齢なりのレベルだから心配ないと言われました」(60歳以上/関東)
「昼夜関係なく耳鳴りがして、気分にムラが出始めました。なに科に受診すればいいのかわからない」(47歳/近畿)
めまいも耳鳴りも、なにが原因がわからなかった、なに科に行けばいいのかわからなかったという方が多かったです。
更年期障害はエストロゲンの分泌が急激に減少することによって、自律神経失調症と同様の症状が現れます。身体的症状としてめまいや耳鳴りが起きる※ことも。
ホットフラッシュや月経の変化などほかの更年期障害の症状がある場合は、まずは婦人科を受診してみましょう。更年期障害の治療でなかなかよくならない場合は、婦人科のセカンドオピニオンを訪ねてみるのもひとつの手です。「憂うつ、不安、くよくよ」が緩和しないときは、うつ病の可能性も考えてみるとよいでしょう。
※引用:厚生労働省 「e-ヘルスネット」
▶▶6位はこちら▶▶【更年期の始まり】848人中7.71%が「イライラ」から感じた【体験談集】
▶▶オトナサローネ白書「更年期の始まりのサイン」記事イッキ読みはこちら
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 運動嫌いだった56才、ゆがみを整えたら「ネガティブな性格」を卒業できた。「離婚から立ち直り、推し活も始めました」【鬼軍曹ゆか様ダイエット】
- 48歳独身女性、立ち上がろうとした瞬間「あれ??」。このめまい、もしかして「更年期」なのかな?【マンガ100人の更年期R】
- 「まさか、私が乳がんに?」53歳でがん告知。抗がん剤で動けないつらい日々に、私を支えてくれたものとは
- 【ユニクロ】サマーニット×タックワイドパンツ。今夏のオフィスコーデに選びたい色とは【40代の毎日コーデ】
- 【熱中症搬送数激増中】実は6月下旬からの「高湿度」が最も危険!「さぼると熱中症リスク激増」の意外すぎる習慣とは?
- 「私の老化度、本当に54歳ぶんなのかな?」更年期以降は全員が気にしたい「自分の生物学的年齢」を計ってみたら衝撃的すぎる結果に
- 「体温が1℃下がると太りやすくなる」問題が、更年期世代の女性にとって特に深刻なのはなぜか?「お風呂に入る前たった1分でできるヤセ習慣」とは?【石原新菜先生が解説】
- 超激務ヘアメイク藤原美智子さんが「42歳で思い切って変えたこと」その顛末は?「顔も体も片側だけ引き攣った状態になるまで」働いて
- 43歳、新しい職場で心が折れた。でも、25年ぶりにピアノを弾いたら胸が熱くなって──そこから私の転機が始まった
- 更年期後に「消える症状」と「そのまま残る症状」って?7万人のデータが教えてくれる「更年期の真実と、これからの人生」
- 「猫背・巻き肩の54歳がびっくり」着るだけで理想的なS字姿勢が身につく話題のインナーウエアをご存じかしら
- 更年期、どうやって乗り越える?運動、食事、サプリ、そして注目成分「ゲニステイン」まで、更年期の専門医が教えます
- 今の生活が「しんどい」なら「命の前借り」をしている証拠。知らずに「疲れを溜めてしまう」生活習慣とは【医師監修】
- 【徹底検証Hip Fit】はいて1日23分、ながらで使える手軽なヒップトレーニング!SIXPADの女性向けショーツタイプEMSで「ヒップから健康」は叶う?
- 「1年で約6倍」老化スピードが速い人と遅い人、その違いは?美人女医が伝えたい老化を早める3つの原因【医師監修】
- 「一度使ったらやめられない」人気スタイリストも40代編集もリピ買い中の『涼ブラ』って?「滝汗でも不快感なし」「つけ心地がラクなのに~」続々と魅了される理由とは?
- ゲッターズ飯田「引っ越すときに確認すべきたった一つの大切なこと」とは?運気を上げる心構えの基本は
- 57歳「更年期が終わったあと」には何が起きますか?美容ジャーナリスト・小田ユイコさんの場合は