源泉徴収票、面倒でも「ココをチェック」しないと損してる!(後編)

所得税と源泉徴収税額の違いは?

さて、源泉徴収税額とはなんでしょう。

 

源泉徴収された所得税のことです。

 

「源泉徴収」とは、お給料から天引きすることです。あなたが1年間働いて、会社がお給料から天引きしてくれた所得税、その一部を年末調整によって一部還付し(納付の場合もあります)、最終的な所得税の額を、「源泉徴収税額」に記載しています。

 

その下を見ると、「(源泉)控除対象配偶者の有無等」など、さらにわけのわからない言葉が出てきます。難しいので、添付した画像でご確認いただければと思います。配偶者控除や配偶者特別控除の金額は、あなたや配偶者の所得で変わります。自分の受ける控除がどのくらいなのかは、「配偶者(特別)控除の額」のところでご確認ください。

 

毎年、勤務先から交付される源泉徴収票。大切なものなのに、その見方は誰も教えてくれません。正しく理解して、友人や子供や親に聞かれた際に、答えられるようにしましょう。

 

(本記事は2020年1月初出の記事に2023年8月加筆修正を行いました)

 

<<この記事の前編:源泉徴収票、面倒でも「ココをチェック」しないと損してる!(前編)

 

こちらの記事も読まれています

●【転落劇】子供を有名私立小に入学させた経営者。しかし会社が潰れて、なんと…

 

知識さえあれば手が打てる

裕福な人の多くは、学ぶことが好きです。

他人と会って話を聞き、必要なことを部下に調べさせ、様々な場所に出向きます。

さらに、寛容、他人を否定しない、身繕いをきちんとしているなど他人から敬意を払われる生き方をしています。

そんなお金持ちの特徴をまとめて、電子書籍を出版しました。

アマゾンのkindle unlimitedにも収録されているので、利用者なら実質無料で読めます。↓書影クリック

こちらから>>>『お金持ちがしない42のこと』(主婦の友社)

 

1 2

【編集部より】あなたの「しょーもないグチ」聞かせてください!

何億回言っても靴下をかごに入れられない夫のグチ、給料あがらん仕事のグチ、老化する体がしんどいグチ、家の周囲ののらねこがなつかないグチ… ご応募はコチラから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク