「せんげんまんご」ではありません。「千言万語」の読み方、知っていますか?
本記事では意外と読めない漢字のクイズを出題します。本記事でご紹介するのは「千言万語」です。
「千言万語」の読み方は?
「千」「言」「万」「語」という漢字それぞれの読み方、「千」「万」といった数字や「言語」という単語の読み方から、「せんげんまんご」と読んだ人がいるかもしれません。しかし、残念ながらそれは間違い。「万」にはもう1つ音読みがあります。それを当てはめてみてください。
正解は……
「せんげんばんご」です。
「千言万語」とは
非常にたくさんの言葉。千言万句
出典:小学館 デジタル大辞泉
という意味です。
上記にもある「千言万句」も「万」の読み方に注意が必要です。「せんげんまんく」ではありませんよ。「千言万句」は「せんげんばんく」と読みます。
「万」という漢字の読みは
- 音読み マン・バン
- 訓読み(外)よろず
です。
なお、「千言万語」の類語に「多言」「万言」「百万言」があります。これらはそれぞれ何と読むのでしょうか。
私は何度か読み間違いをしています。「言」と「万」の読み方に翻弄されてしまったので、「千言万語」「多言」「万言」「百万言」の読み方はまとめて覚えてしまうことをおすすめします。
正解は……
- たげん(たごん)
- まんげん(ばんげん)
- ひゃくまんげん
です。
辞書には「多言」や「万言」の読みとして「たごん」や「ばんげん」が記載されていますが、いずれも“「たげん(多言)」に同じ”や“⇒まんげん(万言)”と紹介されていますので、基本的には「たげん」「まんげん」と読むとよいでしょう。
★他の問題にもチャレンジ!
答えは>>こちら
スポンサーリンク