富裕層が頼る「B勘屋」とは何か。みんなが知らない「危ない」お金の話(後編)
年収7千万の怪しいおっちゃん、「色々やっている」の内訳は? 後編です。
<<この記事の前編:富裕層が頼る「B勘屋」とは何か。かなり「危ない」お金の話(前編)
まともな人なら縁はない。「B勘屋」とは一体何なのか
あくまで、隣で飲んでいたお金持ちのおっちゃんの話です。真偽は不明です。ただ、本人が「B勘屋」を使っているというのは本当でしょう。そのような嘘をつくメリットがありません。
「B勘屋」というのは、架空の外注費を計上してくれる業者のことです。
会社は、経費が多ければ、納める税金が少なくなるので、利益が多いときは、経費を増やしたいと考えます。そういう需要につけこんで、15~20%の手数料を取って、架空の外注費を計上する業者が、昔からいます。
一般的な正しい勘定をA勘定とし、裏の不正な勘定をB勘定と呼ぶようになりました。
▶金持ちは不正をしてでも税金から逃れたい
スポンサーリンク
【注目の記事】
- もし10代20代の子どもが「月経不順」で困っていたら。親ができる「意外な助言」とは【40代50代が向き合う更年期】
- 「閉経する年齢は遺伝しますか?」閉経年齢そのものの予測は難しくても、血液検査で「卵巣の状態」は判定できる!【40代50代が向き合う更年期】
- 肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<化粧水以降編>
- 「その顔がむかつくんだよ!」仁王立ちで怒鳴り、時には首に包丁まで… 妻の激情に怯える夫と子ども。「それでも別れられなかった」理由とは
- お仕事世代の30~50代がもれなく悩む「睡眠」。つけるだけで丁寧に伴走してくれるガーミンのフィットネスGPSウォッチ「Venu 4」の「超絶実力」









