ヘアアクセで「オバさんひとつ結び」をおしゃれに見せるには?
これまで「オバサンひとつ結び」をおしゃれに見せるテクニックを紹介してきました。簡単と言っても、不器用さんにはハードルが高いものもあったのではないでしょうか。
後頭部から髪を引き出す分量やおくれ毛など、バランスをつかむのも意外と難しいもの。
そこで、髪を巻かなくても結んだあとに崩さなくても見栄えがよく、おしゃれに見える超簡単な方法をご紹介します。
結ぶゴムは髪色に合わせて選ぶ
意外と見落としがちなのがゴム選び。とりあえず黒ゴムを使っている人もいるかと思いますが、それが野暮ったい印象にしている原因のひとつ。
当たり前のようですが、髪色に合わせて結ぶゴムの色を選びましょう。黒髪や暗い髪色なら黒か紺、明るい髪色なら茶色を選ぶとなじみがよくなります。ただ結ぶだけでもゴムの色に気をつかうだけで、適当、手抜き感がなくなるんです。
余談ですが、細いビニールタイプのゴムを使っている人もいますが、ひとつ結びにするときはゆるくなり崩れの原因になるので、太めのゴムを使うことをおすすめします。
飾りつきゴムでトレンドをプラス
洋服に合わせてアクセサリーを選ぶように、髪を結ぶゴムもその日のファッションに合わせればこなれ感がアップします。飾りつきゴムはトレンドをさり気なく取り入れるのにも便利なアイテムです。
ただ、飾りつきゴムは若作り感があるのでは?と避けている人もいるかと思いますが、小ぶりなもの、落ち着いたカラーを選べば品よくおしゃれ見せが可能。
毎日同じものにならないためにはいくつか揃えておく必要がありますが、ヘアアクセもけっこうなお値段がしますよね。特にトレンドのアイテムは1シーズンだけで終わりになってしまうので、買うことに躊躇してしまうことも。そこでオススメなのが3COINS。300円(+税)でトレンドアイテムが手に入るので、活用している人も多いのではないでしょうか。
100円ショップでもおしゃれな飾りつきゴムが手に入るので、デイリー用にチェックしてみては。
スカーフを巻けば上品な大人女性に
スカーフは首に巻くだけでなく、ベルトにしたりバッグに巻いたりとコーディネートのアクセントとして大活躍! 40代女性なら1枚は持っているのではないでしょうか。
スカーフは持っているけれどあまり活用していないという人は、ぜひヘアアレンジのワンポイントとして使ってみてください。ゴムでひとつにまとめたらスカーフを巻きつけて結ぶだけなのでとっても簡単。大判よりも小さめのスカーフのほうがバランスよく決まります。大判ならターバンとして使うのもレトロな雰囲気になりおしゃれです。
揺れるイヤリングをワンポイントに
ひとつ結びにするとどうしても顔まわりが寂しくなります。おくれ毛を出せば華やかに見えますが、出し方によってはオバサン度があがってしまう恐れもあり難しいところ。
そこでおくれ毛の代用となるのが、揺れるイヤリング(ピアス)。顔まわりがパッと明るくなり、華やかな印象に。今季は特に揺れる大振りのイヤリングが豊富に出ているので、取り入れやすいはずです。
手ぐしでまとめたシンプルなひとつ結びも、小物を取り入れるだけで手抜き感がなくなりおしゃれに見えます。巻いたりする時間もいらないので、忙しい朝でも時短で素敵ヘアに。ヘアアクセを選ぶ楽しみもありますよ。
「ひとつ結び」といっても十人十色。ちょっとしたコツを知っているだけで、他の人と差がつくアレンジになります。
セルフアレンジが満載な「およばれヘアアレンジのABC」で、アカ抜けて見えるテクニックをチェックしてください。
プロセスはできるだけ詳細に、そして写真も大きく掲載しています。
ヘア&メイクアップアーティストの渡辺真由美さんが教えてくれる結婚式や二次会などシーン別ヘアアレンジや、有名サロンの最旬アレンジなどバリエーションも豊富です。
『およばれヘアアレンジのABC』主婦の友社・刊 980円+税
Amazon(印刷版)はこちら
今すぐ読めるAmazonキンドル版はこちら
楽天ブックスはこちら
hontoはこちら
スポンサーリンク