「それ、薄化粧じゃないです!」男性から見ると「ケバいオバサン」に感じる40代メイクの罠(後編)

40代の時短美容家の私、並木まきが、男性たちが「ケバいオバサン」と感じる薄づきメイクの罠についてお話します。後編です。

<<この記事の前編:アイシャドウ、40代がやりがちなミスはこれ。こんな風に塗っていませんか?

オバ見えの罠:下目尻のきわに赤系のアイシャドウ

ここ数年で、赤系のアイシャドウはすっかり定番に。40代の目もとにも明るさやエネルギッシュな印象を与えるので、積極的に使いたくなる色です。

ところが、軽めに仕上げたアイメイクのアクセントとして、下目尻のきわに赤系のアイシャドウを入れる手法には、ご注意を!男性目線だと、部分的な「赤」だけが悪目立ちして、それだけでケバく感じることもあるようなのです。

「地雷系メイクのオバサンバージョンって言うのかな?目の下に赤いアイシャドウを塗っているのを見ると、品がないし、無理に若作している感じしかしない」(46歳男性)

「若い子のメイクを40代くらいの女性がしているのは基本的には肯定派なんですけどね……、目尻あたりに赤いアイシャドウが塗られていると、自己顕示欲が強そうな危険人物のにおいを感じてしまいます」(43歳男性)

といったシビアな意見も続出。「赤」というだけでどことなく「メンヘラ系メイク」を連想する同世代男性も少なくないのか、メイクそのものは薄づきで仕上げていても、赤のインパクトが強烈に感じやすいのかもしれません。

 

やりがち!目を大きく見せようとする気持ちは分かるけど… 次ページ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク