「冬のオバ見え」原因は?着膨れ、オバ見え…40代コーデの失敗あるある(後編)

今回は、アラフォー冬の失敗服あるあるを紹介します。後編です。

<<この記事の前編:超流行ってるこれ、一歩間違えれば「オカンの後ろ姿」です

ずんどう見えしてませんか?ロング×ロングコーデ

 

スタイリングの基本的な法則をあえて無視した、ロング×ロングコーデ。足を出さない、ウエストやヒップラインも見せないということで幅広い世代から今、支持を得ているコーディネートスタイルです。

 

ですが、これって安易に取り入れると失敗してオシャレどころか締まりのないコーデというか……。結果的にずんどう見えを引き出す、一触即発コーデなんですよね。

 

例えば冬のワイドなロング丈ニットに、女性らしいプリーツスカートを合わせたコーデ。雑誌でもよく見かけますが、それらヘアや小物までこだわった仕込みありきのおしゃれ見えなんですね。とくにヘアアレンジは重たくならないようロングさんはスッキリとまとめたヘアアレンジをすると良さそうです。

 

また、ずんどう見えを避けるコツはトップスの着丈の長さです。着丈は下腹部あたりから骨盤にさしかかるくらいの丈感がベスト。それより長いと逆にウエストが間のびして、短足・ずんどう見えするので気をつけましょう。

 

失敗を避けるには 次ページ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク