
「かくそくない」でも「おぼそくない」ではありません。「覚束ない」の読み方、知っていますか?【漢字クイズ】
本記事では意外と読めない漢字のクイズを出題します。本記事でご紹介するのは「覚束ない」です。
「覚束ない」の読み方は?
「覚束ない」という表現自体はどこかで一度は耳にしたことがあるはずです。ですが、文脈上ではなくこの言葉単体で表されると「あれ、なんて読むんだっけ?」と戸惑う人もいることでしょう。
また常用漢字表に含まれていない「束」の読み方に馴染みがあるかどうかも、「覚束ない」の読み方に影響するかと思います。
「束」がつく言葉といえば「約束(やくそく)」や「結束(けっそく)」、「花束(はなたば)」などがあげられます。この音読み「ソク」や「たば」は常用漢字表に含まれているものです。
なので、「覚束ない」を「かくそくない」「かくたばない」と読むのは残念ながら不正解。
なお、「おぼたばない」と読むのも不正解ですが、「覚」を「おぼ」と読むのは正解です。「おぼ〇〇ない」という表現を聞いたことはありませんか?
正解は……
続きを読む
1 2
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「髪が傷む」「すぐ色落ちする」「染まりムラがある」セルフの白髪染め悩みを解消する次世代のカラー剤。「美容パック」でおなじみのクレイを使った白髪染めとは!?【白髪ケアのプロ×研究員対談】
- 「お値段にも納得いく手応えです」あのシーズ・ラボのサロンケアが「本当に自宅でできてしまう」1台13役の最新鋭※マルチ美顔器の「ほんとにすごいところ」とは
- 美味しさの決め手は植物油!~油の達人に聞く植物油の魅力 vol.9/@和乃食 ここから【オリーブオイル、サラダ油、菜種油】
- 「急に老けた!?」と悩む40代、50代必見! 編集部員がリアルに実践「毎日キレイを保つ」お手入れ法
- 白髪に悩む40-50代女性が「泡クリーム」タイプの白髪染めをセルフでお試し!「もっとはやく使えばよかった」後悔の理由とは?
- 美味しさの決め手は植物油!~油の達人に聞く植物油の魅力 vol.8/@サンジャン・ピエドポー【オリーブオイル、キャノーラ油】