「かく」?なんて読む!?「鶉」の読み方、知っていますか?【漢字クイズ】
本記事では意外と読めない漢字のクイズを出題します。本記事でご紹介するのは「鶉」です。
「鶉」の読み方は?
「鶉」という漢字に「鳥」が含まれていることから、鳥の名称を表す漢字であることは推測できたのではないでしょうか。とはいえ、さまざまな鳥がいますし、一般的にはひらがなやカタカナで表されるため、「これ、なんて読むの?!」と戸惑った人は少なくないはずです。
「鶉」を辞書で引くと、このような説明が記載されています。
キジ科の鳥。全長約20センチ、体は丸く尾は短い。全体に茶色で、黄白色の縦斑と黒斑とがある。草原にすみ、地上を歩き回る。ユーラシア・北アフリカに分布。古くは鳴き声を楽しむために飼育された。肉・卵ともに美味。
出典:小学館 デジタル大辞泉
「鶉」の卵はスーパーマーケットでも見かけることがあります。
正解は……
1 2
スポンサーリンク
【注目の記事】
- もし10代20代の子どもが「月経不順」で困っていたら。親ができる「意外な助言」とは【40代50代が向き合う更年期】
- 「閉経する年齢は遺伝しますか?」閉経年齢そのものの予測は難しくても、血液検査で「卵巣の状態」は判定できる!【40代50代が向き合う更年期】
- 肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<化粧水以降編>
- 「その顔がむかつくんだよ!」仁王立ちで怒鳴り、時には首に包丁まで… 妻の激情に怯える夫と子ども。「それでも別れられなかった」理由とは
- お仕事世代の30~50代がもれなく悩む「睡眠」。つけるだけで丁寧に伴走してくれるガーミンのフィットネスGPSウォッチ「Venu 4」の「超絶実力」










