「あなたの仕事は僕のお世話」昔気質な夫を説得。時給962円のパートから司会業、そして経営者への道

2024.03.19 WORK

かつて苦しんだ自分へのレクイエム、そして義母の思いを具現化するための場

エアビジのこけら落としとしての開催した、元NHKキャスター 矢野香さんによる特別セミナー。矢野さんは藤川さんの師匠でもあるのだそう。

「じゃあ私はビジネスとして何をしたらいい?何をやるべきなのか?といろいろ思いを巡らせ行き着いたのが、女性を応援する今のビジネスなんです。30代の苦しかったあの頃の自分へのレクイエムでもあるし、叶えられなかった義母の思いを実現させていく場をここでやろうって」

 

そして、約1年間かけた事業計画作成、リノベーションを経て、昨年の11月に女性専用&女性応援のためのコワーキングスペース「エアー・ビジネス・ディパーチャー(通称エアビジ)」をグランドオープンさせました。社名には、多くの女性に、この場所から日本国内外にビジネスで飛び立って欲しいという願いと、ビジネスにとって最も大切とも言える飛び立つ前の準備段階で、集う方たちを元キャビンアテンダントとして最上級のおもてなしで応援したいという気持ちがこめられています。

 

「実はエアビジをスタートさせてから気づいたことですが、実は、私が経営者となった時の年齢が、義母が亡くなった年齢と同じだったのです。これも運命なんだなぁと思わずにいられません。経営者としてビジネスをやっていくのは、本音を言うととても大変です。でも絶対に根をあげられない。頑張ろう!!と前を向けるのは、私は義母の分も生きているんだと思えるから。ここにいると、義母が生きたかったであろう月日を一緒に生きていると思えるから、どんなに辛いことや悲しいことがあっても頑張れる!!」

ビジネスに役立つ様々なイベントが目白押しです。会員になると、自分でセミナーを開催することも可能。

 

エアビジは会員制で、月会員になると自分のオフィスのようにスペースを使うことができます。また、藤川さんの人脈による著名な講師によるセミナーやイベントも数多く開催しており、ここに通うだけでビジネスのヒントやマインドを学ぶことが可能。

 

一般的なコワーキングスペースと違って、エントランスで靴を脱いで中に入るシステムなのも女性にとって嬉しいところです。お揃いのスリッパを履けば、まるで友達の家を訪れたときのようなホッとくつろいだ気分に。スペース全体に優しくて穏やかな空気が流れているので、会員同士も自然と仲が良くなり、他愛ないおしゃべりからビジネスの輪も広がるとして評判を呼んでいます。なかには毎回、わざわざ飛行機に乗ってこの場に来られる会員さんもいるのだとか。

 

「会員さんが、『エアビジに行くぞ!と思えば、家事も頑張って自分の時間を確保できる。エアビジに行くのに服に気を遣い始めたら、おしゃれが楽しくなった』などとおっしゃってくださるんです。それだけでも、もう胸がいっぱいになります」

 

エアビジの温かな雰囲気に魅了され、現在、会員数がどんどん増えつつあるのだそう。その理由は間違いなく、空間全体から感じられる藤川さんの温かなおもてなしと、心で感じられるこんなアナウンスではないでしょうか。

 

”女性たちの夢をいっぱい載せた当機はまもなく離陸を迎えます。
どうぞご不安にならないでください。
みんなで知恵を持ち寄り、力を合わせれば、どんな行き先も叶います。
それまで、どうぞゆったりとおくつろぎください”

 

エアビジには仕事に集中できる個室が複数あります。そのうちのひとつはまるでファーストクラスのような快適さ。

 

女性専用・女性応援 コワーキングスペース
エアー・ビジネス・ディパーチャー

https://airbiz.kaze.com

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク