いくつやらかしてた?「7つのNG美容習慣」で秋の40代オバ肌が加速する!
秋を迎え「お肌の調子が安定しない」というお声も、チラホラ聞こえてきています。
夏の間に紫外線を浴びまくったことも影響してか、秋の初めにはどうしてもお肌の調子がイマイチに感じやすいですよね。
「アラフォーを超えたくらいから、どうも秋にお肌が老ける」とガッカリしている40代女性のみなさま、いかがお過ごしでしょうか。時短美容家の並木まきです。
夏が終わるとお肌が劣化したように感じるのには、美容習慣も関係している可能性があります。
今回は、肌が秋に老ける40代女性にありがちな“7つのNG美容習慣”をお話していきます。
NG1:ゴシゴシ洗顔している
「秋の初めはお肌がゴワつく」を理由にいつもよりもゴシゴシと洗顔してしまうと、摩擦による刺激が強すぎて、さらなる悪化を招くことがあります。
「時短美容」を心がけても、一度の洗顔で全てを済ませるのは難しいもの。角質オフは洗顔ではなく、スペシャルケアで補っていきましょう。
NG2:熱いお湯で洗顔している
洗顔は、人肌程度のぬるま湯で行うのが、肌への刺激を減らすコツです。
「お肌の血行を良くしたいから」「シャッキリしたいから」などの理由で熱いお湯で洗顔してしまうと、油分が不足して乾燥肌を招く原因にもなりやすいと言われます。
40代になると皮脂の分泌量が減って、より乾燥しやすくなっている人も少なくありません。
NG3:日焼け止めをやめてしまった
「日焼け止めは、夏の間だけ塗っておけば十分でしょ?」とばかりに、秋になった途端に塗らなくなってしまうのも危険な習慣です。
紫外線は1年中降り注いでいますし、昨今は“近赤外線”による肌の老化も問題視されていますので、夏以外の季節にも絶対に怠らないで!
時短メイクでも、日焼け止めはマストです。
NG4:極端なダイエット意識
40代になっても若々しいボディをキープしたくて、極端なダイエットに走るのは危険です。
過剰な食事制限によって栄養不足に陥ってしまえば、お肌にも悪影響が出てしかり。
秋は旬の食材も多い時期だけに、体が求めているものをバランスよく補って、インナービューティに役立ててみて。
内側からのケアも時短美容では、重要な意識です。
NG5:睡眠不足
疲れが溜まりやすい夏が終わり、過ごしやすい気候の秋になると、つい夜更かししたくなる女性も出てくるもの。
しかし、睡眠不足は美肌の大敵です。
過ごしやすいからといって、夜更かしするのは厳禁!
規則正しい生活とたっぷりの睡眠で、お肌のターンオーバーを整える意識を。
時短生活を意識していても、睡眠だけは時短しないように心がけていきましょう!
NG6:保湿不足
秋冬は、肌が夏のダメージを受けているうえに空気が乾燥しやすくなるので、スキンケアでは、より保湿を心がけていきたいシーズンになります。
普段通りの保湿では、疲れたお肌には潤い不足……ということも多々あるだけに、保湿不足が引き金となって40代のお肌を老けさせることも。
ただでさえ潤いが減りつつあるエイジング肌の保湿不足は、自分で思う以上にお肌のダメージを加速させているかも!
どんなに時短を意識していても、潤いだけは補って。
NG7:スペシャルケアを取り入れていない
化粧水や乳液を塗るだけのケアでは、40代の肌にはお手入れが足りていないこともあります。
特に、秋の初めには夏の紫外線によるシミやたるみ対策も重点を置きたい時期だけに、スペシャルケアをするのとしないのでは将来のお肌も変わってきます。
10年後の美肌をつくるのは、今のお手入れ。私の時短美容メソッドでも、必要なケアは絶対に怠らないよう提唱しています。
夏のダメージを秋に持ち越さないことが、秋老け肌を防ぐ秘訣に繋がります。
浴びてしまった紫外線の影響を最小限にとどめるために、内側と外側の両輪からのケアを心がけていきましょう。
スポンサーリンク