リアル40代女性がこの秋ヘビロテ中の「理由あり」アイシャドウは?

この秋は、少しスモーキーな色合いのアイシャドウがトレンド。深みのあるグリーンやレッド系のアイシャドウも当たり年です。

では、40代女性たちのリアルトレンドは、いかに?

「雑誌やWebで見かける新作アイシャドウも素敵だけれど、身近なあの女性が使っているアイシャドウのほうが気になる!」と思っている40代女性のみなさま、こんにちは。時短美容家の並木まきです。

今回は、大人女性たちに、この秋、リアルに一番活躍しているアイシャドウを見せていただきました。

さっそくご紹介します。

 

1:和装研究家/山内沙織さん(40歳)

和装研究家をしていらっしゃる山内さんのリアル溺愛アイシャドウは、プレイリスト(資生堂)の『インスタントアイコンプリートマルチプルカラー』【GYg15】とのこと。

「若い時はグリーンやブルー、ピンクの華やかなアイシャドウをメインで使っていましたが、今は“年齢相応の上品”を目指して、ブラウンを使う日が増えました。

私は、まぶたの上で綺麗なグラデーションをつくるのが苦手で、時間のない朝には至難の技。

でも、このアイシャドウはペンタイプなので失敗も少なく、ムラもできません。

適度にツヤがあるので、まるで京友禅のような“うちぼかし”の美しい濃淡ができるところが、お気に入りの理由です」

特別なテクニックがなくとも美しいグラデーションに仕上がるアイシャドウがあると、朝の時短メイクに重宝です。

ペンタイプは手が汚れにくいところも、慌ただしい朝には便利ですよね。

 

2:スタイリスト/上村鮎美さん(39歳)

スタイリストとして多忙を極めている上村さんがこの秋に溺愛しているアイシャドウは、M・A・C『プロ ロングウェア ペイント ポット』の【レット ミー ポップ】だそう。

「アラフォーになって、まぶたの“くすみ”が気になり始めているのですが、このアイシャドウは、伸びがよく薄づきなのに、目元のシワまで目立たなくしてくれるところがお気に入りです。

ブラシを使わずに、指で塗るだけで簡単になじむので、時短メイクにもなっています!」

ブラシがなくともキレイに発色するクリームアイシャドウがあると、外出先でのお直しにも重宝しますよね。

こちらのアイシャドウは、クリーミーなのにヨレにくいところが重宝で、実は私も愛用中のアイテムです。

 

3:秘書/加藤ゆかりさん(36歳)

秘書をしている加藤さんがこの秋一番活躍させているのは、ディオール (Christian Dior)『クリスチャン ディオール デュオ クルール』の【805 ディオールガーリー】だそう。

「コンパクトで持ち歩きやすく、目元のハイライトにも重宝しています。ガーリーという名の通り、淡く女性らしい仕上がりになるので、お気に入りです。

他のアイシャドウと組み合わせても、色がぶつかりずらく合わせやすいところも、この秋一番活躍している理由です」

淡いピンクは、トレンドに関係なくどんなファッションにも合わせやすい万能色でもあるので、ひとつ持っていると重宝する色みです。

塗るだけで、爽やかな目元を演出してくれるあたりは時短メイクにも重宝ですね。

 

今回、3名の方々が挙げてくださったアイシャドウは、偶然にもすべて暖色系の色みという共通点が。

大人女性たちのリアルトレンドは、どんなファッションにも合わせやすく、“くすみ”などのお悩みを目立たなく見せてくれる暖色系アイシャドウなのかもしれません。

みなさんは、この秋どんなアイシャドウをスタメンに入れていますか?

 

(筆者注:画像は全て各女性の私物。商品名はご本人たちのコメントをもとに記載しています)

スポンサーリンク

40代はゼッタイNG!オバサン顔一直線の口紅の選び方

2017年は様々なブランドから口もとを薄づきに仕上げるアイテムが登場しています。ひと塗りすればまるで唇を染め上げたように唇になじみ落ちにくいティントタイプのものや、…

その髪で5歳老け見え!40代女性が今すぐやめるべき「シャンプー後の3大NG習慣」

実年齢よりもみずみずしい印象を与える「若見えの美髪」を育みたい40代女性は多いはずです。しかし、どんなに美髪ケアに意識を向けていたとしても、ちょっとしたNG習慣のせ…

40代にふさわしいアイラインの引き方とは?3つのNG例と対策方法

アイラインを引くと、目元にシャキッとしたインパクトが出るけれど「40代の目元にふさわしい描きかたができている?」と聞かれれば「イマイチ自信がない」という方も少なく…

あの人痛々しい…!老け見えするリップの「3大おばさんカラー」

口紅は、それひとつでさまざまなルックが楽しめるから、メイクでは重要なカギを握るアイテム。ところが! せっかくのリップメイクなのに、ご自身のイメージと合っていなか…

40代が「痛々しくならない」マツエクのベストオーダー5原則!【40代の時短美容】

40代女性がマツエク(まつ毛エクステンション)をすると、ときとして“やりすぎ”な雰囲気が醸し出されます。メイクの手間を減らせるから“時短美容”にはなるけれど、年齢不相…

その老け見え、コレが原因? 40代の「オバ毛穴」を加速する3大NGスキンケア

40歳前後を節目に「なんだか、毛穴が残念なことになっている」を痛感している女性も少なくなくなります。「たるみ毛穴」に、小じわが目立つ「ライン毛穴」など、“毛穴どう…

少しの違いが大きな差! メイク下手な40代女性ほど「持っていないアイテム」3選

40代ともなってくると、日々のメイクには自分なりのルーティンが確立されてくる女性も珍しくありません。もはや何十年と日常的にメイクをしていれば、極端な話「目を瞑って…

ぷぷぷっ…オバサンくさ!「メイク下手な40代のポーチ」に入っている3大残念グッズ

ポーチの中身は、持ち主の“人となり”をあらわすことも多いもの。そして、残念ながら「メイク下手」と言われる人にほど、共通する持ち物もあります。「言われてみれば、もう…

スッピンよりおばさん見えする!?「失敗」メイク3つ【40代の時短美容】

メイクで“キレイ”を引き出すつもりが、“おばさん”な仕上がり!これ、40代女性にとっては「最もショック」と言っても過言ではない事態ですよね。「メイクは時短で済ませたい…

外見は綺麗なのに…「おばさんだよね」と言われる40代女性の3大NGな仕草

外見が美しくても、周りから「おばさんだよね」と言われちゃう残念な40代女性もいらっしゃいます。メイクやファッションに気を使っていても、ちょっとした仕草のせいで「や…

オバ見えが加速!40代が買ってはいけない「アイシャドウ」秋の3大NGカラー

昨今のメイクトレンドは、40代女性が若い頃と比較すると、よりカジュアルかつナチュラルな仕上げが主流です。アイメイクも、ここ数年でグッとシンプルになり、オーソドックスな塗り方であるグラデーションや締め色使…

彼の家に行ったらこっそりチェック!「育ちの悪い40代男」の家に潜む悪習慣3選

男女ともに、新たな恋人の前では「自分を良く見せたい」の心理から、“きちんとした人”に見える振る舞いをあえて心がける傾向も。そして関係が安定してきた頃合いに、気を抜いた言動が増え、パートナーから「実は、こ…

このセリフが出たら要注意!浮気性な40代男ほど口にする危険なフレーズ3例

浮気や女グセの悪さは、ある種のビョーキで「浮気性な男は一生治らない」とも聞きますよね。確かにまわりの男性を見渡してみると、浮気をする男性、あるいは複数の女性と同時進行で交際する男性は、年齢を重ねても悪…

モテを逃す!男性が嫌う40代女性のダメなすっぴん顔3例

いつの時代も、男性は「すっぴんが好き」と言われます。40代の恋愛話においても「ケバいメイクの女性はイヤ」「派手なメイクの女性には警戒する」などの声がたびたび聞かれますので、あえて“すっぴん風”のメイクでモ…

【40代のプチプラコスメ】大人も大満足!肌にも髪にも使える便利ワザって ?

気になっていたプチプラアイテムを使ってみたものの「保湿力がイマイチかも?」「やっぱり高いもののほうが、満足度は高いわ」などと感じた経験のある40代女性は少なくないはず。実際、使い勝手が価格と比例するコス…

「いつものほうが素敵だったのに」男がガッカリした40代彼女のヘアチェンジ3例

イベントデートなど、普段よりも気合いを入れたい日には、いつもとは異なるスタイリング剤を使って髪を整える40代女性も少なくありません。しかしせっかく気合いを入れたのに、男性目線だとむしろ「いつものほうが素…

結婚はあえて選択しません! 40代の「長続きカップル」意外な共通点って?

昨今は、カップルの関係にも、多様性が顕著。出会いから交際、結婚、出産……と、いわゆる“お決まり”のパターンにハマらずに、自分たちなりのスタイルを貫く男女も増えてきました。40代カップルでも、長く交際を続けな…

ギョッ、デートでその食べ方は…男がドン引きした40代女性の「お育ちが悪すぎる」食事マナー3例

男女の仲は、食事をともにすると、相手の“人となり”がよくわかるのも事実。だからこそ、興味のある異性とはまずは食事デートから……の流れは、40代の恋愛においても一般的ですよね。そして、そのデート中に「ん? な…

このまつ毛はサイアクだ…! 男が引いた40代女性の2019秋メイク3例

秋になると、夏と比較して、ちょっとイメチェンしたくなる女性も増えてきます。しかし他方で40代ともなると、メイクでも自分なりの“定番”が確立され、あえてアップデートを避けているパーツがある女性も少なくないの…

あなたはいくつ当てはまる? モテる40代女性が「絶対にやらない」5つのこと

40代で、モテを極めている女性ほど、“絶対にやらないこと”があるようです。若い頃から継続的にモテ続けている人もいれば、40代になってからモテ始めた! というパターンもあり、昨今は「40代でモテモテ」もよくある…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事