植松晃士 いつまで体型隠し? 40代が陥る「オバサン見え」を避けるちょいテク☆

みなさん、こんにちは。植松晃士です。

秋めいてきた街では、いろいろなファッションスタイルを楽しんでいる人々を目にします。口を酸っぱくしてご忠告している、40代以上の大人が陥るゆったりシルエットもまだまだ跋扈していますね~。あらあら、と思いながら見ております。

 

体型を隠したい気持ちはわかるけど

ゆるんだお腹やお尻、大きく育った背中を隠したい気持ちはよーくわかります。ボリュームのあるトップスに流行りのワイドパンツ。もちろんトレンド感があるので着たいのはやまやまでしょう。そこへ、スニーカーやフラットシューズの組み合わせ。これは165cm以上の方がやっていいスタイルです。小さくずんぐりまとまってどうするの(苦笑)? そういう方々を目にすると、今はこれがオバさんの制服なんだな、と痛感します……。

 

ワイドパンツなら、せめてヒールを履いて! 無地でまとめないで! というか、オバさんの制服を脱いで卒業するのよ! せっかくのファッションの秋。例えば、リボンとかフリルとか女優ディテールのあるブラウスをデニムに合わせてはいかが? ちょっとフェミニンなテイストがプラスされたものを選ぶと吉。

 

ステキな大人にはブラウスよ!

ボトム問題もあるよね~。ミモレ丈のフレアスカートが流行っているけれど、40代が履くとオバさんぽい仕上がりになるのが否めない。パンツなら、以前にお話したように、自分のお尻にぴったりのパンツを見つけるといいと思う。あるいは、ワザ要らずのワイドパンツなら、デニムなどをチョイス。そしてオバさん見えを避けるには、そこに女優風ブラウスをあわせて、ヒールで身長カサ増しの小技を使えば、ステキな大人ファッションが完成するはず!

 

それから、このところ再燃しているサッシュベルトも、大人の落とし穴。ウエストをマークすればメリハリのあるシルエットができそうだから、ついプラスしたくなっちゃうんだろうけど、それはやっぱりスタイルがいい方のもの。前から見るといいの。とてもステキな感じになるんだけど、横から見て!「あら? まわしをつけたの?」と勘違いしちゃう~(笑)。ただ、横の厚みをわざわざ見せつけているようなもの。だから、大人はサッシュベルトをしないのが正解。

 

ニットは女の怠慢に見えかねない

秋冬はニットも人気が出ますが、ニットというのは部屋着感覚。3マイルファッションだよね。ニットはリラックス感のある休日ファッションというイメージなので、お出かけ感やきちんと感は出しにくいです。どうもニットは緊張感がないというか、女として怠慢に見えかねないからご注意。3マイルよりもっと先へ出かける気持ちが大切よ~。そうなると、やっぱり大事なのは足元。やっぱりヒールでの緊張感が大事なんです。

 

また、ボトムにニットをインするのも、若い子たちとか雑誌のモデルさんたちはやっているけれど、40代がやるとなんだか古いニオイがするよね~。これまた、痩せていらっしゃる方にはいいかもしれないけれど、大人はニットはインしなくていい。ウエストまわりがもたつくし、野暮ったいの。スタイリッシュに見えないから、大人はやめていただきたいかな。

 

男は服のシルエットで体型を判断

余談だけど、男性って見た目のシルエットで判断するんです。ゆるっとした服を着てたら、ゆるっとした体型をしてると思うの。女性ならきゃしゃな肩、シェイプされたウェスト、丸みのあるヒップを目指して。体がそうじゃなくても、お洋服でそう見えるようにするのよ! 最初のインパクトは大切だし、見た目9割の世界。清潔感、女性らしさ、今っぽさを上手に組み合わせて、秋ファッションを楽しみましょ!

 

では、また次回お会いしましょう★

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク