「銅鑼」の読み方、わかる?歌舞伎でも使われている楽器だよ【漢字クイズ】
本記事では意外と読めない漢字のクイズを出題します。本記事でご紹介するのは「鑼」です。
【Q】漢検1級配当漢字「鑼」。「銅鑼」の2文字の音読みは?
「銅鑼」の読み方は?
銅と鑼のいずれにおいても金(かね・かねへん)が使われています。
かね・かねへんは金属で作られたものや金属の性質・状態を表すものに関する漢字に含まれます。
ヒントは、打楽器の1つだよ。
※「漢検」は公益財団法人 日本漢字能力検定協会の登録商標です。
出典(読み・配当級):『漢検要覧1/準1級対応』(公財)日本漢字能力検定協会
正解は……
1 2
この記事は
アメリカ文学研究/ライター
西田梨紗
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「離婚したくても、1円も取れない!?」出会い系アプリで遊び放題の夫。児童手当や学資保険…総額500万円を使いこみ、借金まみれの夫
- ライター、編集部員がカブり買い!パールアクセでおしゃれしながら「胸鎖乳突筋ケア」が!?40代編集部員が手放せなくなった「肩コリネックレス」ができるまで
- 出産して10年、ネックレスをしなかった48歳ライターが「つけっぱなし」。肩コリケアもできる「映える」磁気アクセ、開発者泣かせだった制作現場の執念とは
- 「このままでは殺されてしまうかも」歪んだ親子関係が一転。不安定だった息子を変えた、母親の「気づき」とは
- 青木さやかさんがいつも前を向き続けるために「始めたこと・やめたこと」とは?「家を一歩出たら、かかとを上げていこう!」
スポンサーリンク
スポンサーリンク















