「35才以上の人は週1やるべき」誰でも透明感をアップできる簡単なホームケア習慣【50才美白美容家・さきめぐ先生に聞いた】
30代後半以降の方は、週1回のホームピーリングで透明感を!
古い角質が肌に残っていると本来の肌色よりも汚くくすんで見えるため、透明感が失われてしまいます。また、古い角質がフタをしている状態だとスキンケアで塗る美容成分が肌に浸透しにくくなるというデメリットも。
年齢とともに代謝が低下するので、30代後半以降の方は週1回程度のピーリングを取り入れてみましょう。
ですが、極度の乾燥肌や敏感肌の方、アトピーの方、肌荒れをしているときなどは、ピーリングが禁忌になるので気をつけてください。
乾燥でシミが悪化⁉皮脂分泌量に合わせた保湿をすることが大事
肌の角質層に水分が満ちていると光を多く反射させることができるので、内側からパーっと発光したような透明感が出ます。なので化粧水のあとは水分が蒸散しないように、乳液またはクリームの油分でフタをしましょう。
ただし脂性肌や混合肌の場合、自ら皮脂分泌できる部位は化粧水のみでもOKです。乾燥するところには乳液やクリームをたっぷり塗り、皮脂が出やすいTゾーンは控えめにするなどして調整しましょう。
資生堂さんの研究によると、肌が乾燥刺激を受けると色素細胞の「メラノサイト」を作る工場が活性化されてシミが悪化してしまうそうなので、保湿はシミ対策にも有効です。
▶室内で気を付けるべきこと
スポンサーリンク









