イタいオバチャンって言われないために!40代に似合うヘアアクセ3選

ゴムとピンだけのシンプルアレンジもいいけど、たまにはヘアアクセを使ってイメチェンしたい。でも、アラフォーになるとヘアアクセ選びってちょっと悩みませんか? 実際につけてみるとアクセの可愛さが悪目立ちして、かえって老け顔を強調させてしまう…なんてことも。

そこで、RUALAの角さんが、アラフォー女性に似合うヘアアクセを3タイプご紹介。実際にサロンで販売している、アラフォーに人気の高いヘアアクセ。簡単なアレンジ術と合わせてご紹介します!

 

1 ミニクリップ

サロンで一番人気なのが、手のひらサイズのミニクリップ。デザインはべっ甲やマットな素材がオススメです。ハーフアップした髪につけるだけで華やいだ雰囲気に。ポーチの中に入るサイズなので、常備することも可能。前髪がジャマなときにつけてもOK。

 

実際につけてみるとこんな感じ!

トータルコーディネートをジャマすることなく、それでいて髪にさりげなくインパクトを与える万能デザイン。多い毛束をはさむのは難しいサイズなので、ハーフアップに使うのがベター。ゴム結びした上からはさんでもOK。

 

2 針金入りスカーフ

別名カチューム。スカーフを使ったアレンジの場合、意外と手こずるし、何よりも仕上がりがダサくなりがち。カチュームタイプのスカーフなら、髪に巻きつけるだけなのでとっても簡単。スカーフ面積が少ないため、悪目立ちする心配もありません。

 

実際につけてみるとこんな感じ!

低めポニーで、結んだゴムの上に巻きつけるだけ。スカーフの華やかな柄が、ダークトーンの髪色を明るく見せます。カジュアルコーデが地味になった場合、これをつけるだけでシャレ感が一気にアップ!

 

3 リボンつきクリップ

リボンはネイビー、ブラック、グレーなど、髪色に近い色を選ぶのがベター。多い髪も一気にはさめる大きめクリップは、ジャマな髪をササっとまとめることもできる万能アイテム。アレンジした髪の上にかぶせれば、フォーマル髪に早変わり! いろんなヘアアレンジを楽しむことができます。

 

実際につけてみるとこんな感じ!

オフィスで髪がジャマなときはこんな感じでサイドにまとめてみてはいかが?クリップの歯が大きく、しかも荒めなので、長時間つけてても跡がつきません。終業後にクリップをオフすれば、通常通りのおろし髪を楽しむことができます。

 

さらにこんなアレンジにも最適!

ピンやゴムを一切使わず作れる簡単アレンジ。ねじった髪の上からクリップを一気にはさむだけで作れます。ねじり髪のボサつきもカバーできて、しかもこんなにもエレガント。崩れたと思ったらすぐに作り直しができます。

 

持ち忘れないよう、バッグにつけておくのがおすすめ!

ファッションのジャマをしないデザインなので、バッグのアクセにしても◎。こんな感じでつけておけば、いざというときに重宝しますよ!

 

角 薫(RUALA)

原宿・表参道の著名サロンを経て、20年共に一緒に働いてきた同期のちはるさんと一緒に2016年サロンオープン。髪のコンプレックスを解消させるヘアデザインが得意で、同世代の女性顧客を大勢抱えている人気女性美容師。http://ruala.jp/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク