料理上手な義母が使う調味料は、ほぼ「牡蠣だし醤油」だけ。「レシピいらず」で旨すぎる…いざ使ってみたら多忙な人にオススメすぎた!
オトナサローネ編集部の中で、「これ1本で味が決まる!」「どんな料理にでも使える!」と話題のヒガシマルの「牡蠣だし醤油」。
ブームのきっかけは編集部員の義母からでした。料理上手な義母の手作りご飯、「美味しいですね、これどんな味付けしてるんですか?」と聞くと、毎回かえってくるのは「牡蠣だし醤油だけよ!」の返事。
ウソみたいな本当の話で、煮物、炒め物、ハンバーグの下味などなど、これ1本で味が決まるしオールマイティかつ美味しすぎる!
スーパーでも猛烈プッシュされていた「牡蠣だし醤油」
というわけで、近所のスーパーに行ったところ、店員さんおすすめの調味料として猛プッシュされているではないか。
いろんな食べ方が知りたい!ということで、今回はヒガシマルの社員の方々に取材し、牡蠣だし醤油を使ったおすすめレシピをお聞きしました。どれも疲れているときもパパッと作れて、美味しく食べられるものばかり。仕事に育児に疲れ果てて料理をする気力がない日だって強い味方。ぜひ試してみてください!

瀬戸内産の真牡蠣のうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、特製醤油をブレンドしたというこだわりの商品で、うま味たっぷり、マイルドな美味しさが特徴です。 また、普通の濃口しょうゆに比べて、塩分25%カットなのも嬉しいポイント。冷奴や卵かけご飯などにそのままかけるのはもちろん、炒め物や洋風の料理にもぴったりです!(これ、広告記事ではありません、あしからず!)
>>5分でできる!レシピいらずのズボラ激うま飯がこちら!
1 2
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「ゲホゲホ、ゼーゼーが止まらない!」49歳で大人喘息を発症。吸入ステロイド薬で抑え込んでみたものの…【100人の更年期】
- 「その肥満、病気かも? つまり治療できるかも!」更年期世代が知っておきたい「肥満症」のリスクと「受診すべき」タイミング【医師に聞く】
- もし10代20代の子どもが「月経不順」で困っていたら。親ができる「意外な助言」とは【40代50代が向き合う更年期】
- 「閉経する年齢は遺伝しますか?」閉経年齢そのものの予測は難しくても、血液検査で「卵巣の状態」は判定できる!【40代50代が向き合う更年期】
- 肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<化粧水以降編>









