「どうして “こんな人” にしか出会えないの?」と、婚活中の35歳を落ち込ませた5人の男性。実は、“こんな人” が理想の結婚相手を教えてくれる

2024.10.26 LOVE

25~44歳女性の就業率は上昇し続け、約8割が働く女性という現代。それに合わせて、女性の生涯未婚率も増加の一途を辿っています。 結婚をしたいけれど出会いがない、成婚に至らないということはなぜ起きるのか、働く女性は婚活にどのような悩みを抱えているのでしょうか。

アラフォー・アラフィフ専門婚活カウンセラーの伊藤友美さんのもとには、さまざまな悩みを抱える婚活女性が訪れます。

今回は、「どうしてこんな人ばかり?」と嘆いていた35歳女性の婚活ストーリーを紹介します。

 

※プライバシーに考慮して、事実関係の一部を変更しております。

 

【働く女性の婚活百景 #25】 前編

 

 

出会いには恵まれているのに、「二度と会いたくない」と思う人ばかり

Shutterstock

R実さんは、広告関係の会社に勤める35歳のWEBデザイナー。

美しく賢いだけでなく、しっかり者で面倒見のよい女性です。子どもの頃から、歳の離れた妹と弟の面倒をよく見ていました。実家を離れた今も家族から頼りにされていますし、職場の人たちからも公私にわたって相談されることが多いというのもうなずけます。

学生の頃から、何人かの男性とおつきあいをしてきて、「いずれは結婚をして、子どもを持ちたい」と思っていましたが、結婚には至りませんでした。35歳を前に、「いい人がいたら紹介してください」と周囲に声をかけたところ、社交的で明るい性格のR実さんのもとには、「こんな人がいるんだけど」という紹介の話が次々と舞い込みます。

ところが、出会いには恵まれても、「結婚したい」と思えるような人には会えません。それどころか「二度と会いたくない」と嫌悪感を抱いてしまうような人との出会いが続きます。

友人を通じて私を知ったR実さんは、すっかり婚活にいきづまっていました。

話を聞いてみると、R実さんが出会った男性は、次のような人たちでした。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク