この道20年のプロが太鼓判!台北おすすめ観光スポット&ホテル

40代女性に限ったことではありませんが、いま日本人女性に台北旅が大人気。ごはんがおいしいし、買い物も楽しい! でもおすすめの観光スポットって? そんなみなさんに、独断と偏見で、私のお気に入りスポット&おすすめのホテルをご紹介します。

首をかしげる「萌えポスト」がインスタジェニック!

こちら「萌えポスト」と呼ばれる2体のポスト。2015年8月の台風で飛んできた看板がぶつかり、ななめになってしまったのだそうです。どことなく哀愁漂う傾いたポストは多くの人の心をとらえ、一時期は写真を撮る人で大行列になったとか。っていうか、「萌えポスト」というネーミングが絶妙じゃないですか!

撤去も考えられたそうですが、反対もあり、今もそのままになっています。ウェブのニュースで見かけて見に行ってみたのですが、台風の怖さを感じさせるとともに、たしかにちょっとかわゆい! キュート! ポストの下の注意書きの、「人生何があっても大丈夫」という言葉に思わずほろっと(注意書きは中国語、英語、日本語で表記されています)。

場所は、MRT南京復興駅から徒歩5分程度のところ。Googleマップに、「萌えポスト」と表記されていたので、すぐわかりました(笑)。なお、車の往来が多い場所なので、写真を撮るときはくれぐれも注意してくださいね~。

萌えポスト(歪腰郵筒)
台北市中山区龍江路104号

やっぱり押さえておきたい、台北随一のパワースポット「龍山寺」

定番中の定番ではあるけれど、清時代に建てられた台湾最古のお寺「龍山寺(ロンシャンスー)」は、一度は足を運んでみたいところ。台湾の人々も、愛してやまないパワースポットに行き、その恩恵をおすそわけしてもらいましょ! 入口付近には、日本語・英語で参拝方法の説明もあります。

凛とした雰囲気の朝もいいけれど、個人的なおすすめはライトアップされる夜。参拝の前後には、龍山寺そばの「華西街観光夜市」をひやかしてみてはいかがでしょうか。

龍山寺(ロンシャンスー)
台北市広州街211号

大人の女性旅におすすめのホテル2軒

ホテル選びって楽しいけれど、悩ましいところ。特に台北のホテルは、超高級ホテルから、バス・トイレ共同のゲストハウスまで多種多彩。私もいろいろなホテルに泊まっていますが、お気に入りはこの2つです。

ひとつは、一大観光地である迪化街に位置する「OrigInn Space」。台北市の史跡に指定されている建造物を宿泊施設としてオープンした、プチホテルです。築80年以上の建物を、趣を残しながらリノベーションした客室はモダンで居心地抜群。外に出るのが億劫になってしまうのが難点です(笑)。次の台北旅行でもまたここに泊まりたい! 客室は4ルームのみなので、早目の予約がおすすめですよ~。

写真がほとんどなくて申し訳ないです。部屋で寛ぎすぎて、後になって写真を撮っていないことに気付きました(笑)。
OrigInn Space
台北市南京西路247号
https://www.facebook.com/OrigInnSpace/

もうひとつは、「アロフト台北中山」。スタンダードな客室は、決して広くはないけれどおしゃれで機能的。価格もそれほど高くないのがうれしいところ。

一人旅なら充分の広さ。MRT中山国小駅から徒歩2分と立地も抜群です。ルーフトップバーで、カクテルを傾けるのもおすすめですよ。

ほかの国、都市でも値段と内容のバランスがいいアロフトは、個人的によく利用しているホテルブランドです。

アロフト台北中山
台北市中山区双城街一号
http://www.alofttaipeizhongshan.com/jp

さて、今回はホテルの予約にあたっても、「スカイスキャナー」を利用。複数の予約サイトの価格が確認できる比較サイトはいくつかありますが、こちらは一目でキャンセル料の有無がわかるのが便利です。スカイスキャナーは海外の航空券のイメージがありますが、海外のホテルを予約するときも強い味方になってくれます(もちろん国内の航空券、ホテル、旅館も検索可能です)。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク