なぜ東大生は「議論が得意」なのか。彼らが凡人より飛び抜けて「とても短い時間で」できることとは
フランス人留学生との忘れられない体験
あるとき、フランス人が腹筋用のベンチを使っていた。明らかに使い終わって、1mくらい離れたところで休憩しているタイミングで、後ろから声をかけた。
「Est-ce que tu l’utilise ?(これ使ってる?)」
フランス人は、振り返って笑顔で「Non」と言った。
そして、0.5秒ぐらいの間を開けて、少し驚いた表情でもう一度こちらを見た。
“二度見”だ。
初めてフランス人の二度見を見た。フランスにも二度見の概念があるのだろうか。
ぼくたちはフランス語で会話をした。
「フランス語が話せるのかい?」
「勉強してるよ」
「いつも日曜日に筋トレしてるの?」
「そうだね。でも夜に来たのは初めてだよ。留学生?」
「そうだよ」
「何を勉強してるの?」
「プログラミングだよ。君は?」
「ぼくは経済。名前はKenichiって言うんだ。君たちは」
「ぼくがマティンで、彼がカーオス」
「日本語は話せる?」
「全然話せない。日本語の授業はまだないんだ」
とても短い時間だったが、素晴らしい体験だった。フランス人の二度見をぼくは決して忘れないだろう。
ちょっとしたサプライズで他人に喜んでもらえると、効用が高まるのを感じる。
▶つづきの【後編】では、現役東大生が、勉強より熱中している「流行りのゲーム」とは?__▶▶▶▶▶
スポンサーリンク
【注目の記事】
- もし10代20代の子どもが「月経不順」で困っていたら。親ができる「意外な助言」とは【40代50代が向き合う更年期】
- 「閉経する年齢は遺伝しますか?」閉経年齢そのものの予測は難しくても、血液検査で「卵巣の状態」は判定できる!【40代50代が向き合う更年期】
- 肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<化粧水以降編>
- 「その顔がむかつくんだよ!」仁王立ちで怒鳴り、時には首に包丁まで… 妻の激情に怯える夫と子ども。「それでも別れられなかった」理由とは
- お仕事世代の30~50代がもれなく悩む「睡眠」。つけるだけで丁寧に伴走してくれるガーミンのフィットネスGPSウォッチ「Venu 4」の「超絶実力」









