40代女性は保険にいくら使ってる?本当に役立ってる?その結果は!
保険といえば最近では働く女性向けの収入保障保険や貯蓄型の保険が注目を集めています。その一方で、保障内容について加入当初は聞いたけれど、今になってみるとどんな内容だったか憶えていない、といったケースも多いようです。家計の見直しポイントとして、いち早く挙げられるのも「保険」です。皆さんは保険に月にいくら使っていますか?ということで、OTONA SALONEの会員制コミュニティサイト「OTONA SALONE倶楽部」で聞いてみました。
月10,000円~50,000円の範囲で加入している方が全体の2/3
結果はこちら!
月に20,000円ともなれば、働く女性といえどもなかなかの出費なのではないでしょうか。回答いただいた皆さんのコメントから、保険加入の実態をご覧ください。
保険は必要最低限・公的保険でカバーします派
子供もいないし、必要十分。
(あややん623さん)
日本は公的な医療保険がとても充実しているので入ったことがありません。
最近病院へは、歯のクリーニングくらいしか行っていません。
(ユキアさん)
あると安心なのでかけています派
簡易保険をメインにかけています。
(小町さん)
30代の頃に、生命保険を女性疾患に強い内容に見直しして、40代になってあわてて年金保険に加入……
そろそろ売り止めになるからと年金保険の増額を進められたけど、これ以上はムリだなぁ……
と、いうか……お金さえあれば、病気だろうと、老後だろうと、何の心配もないんじゃないかと、この歳になってようやく気付いた自分のバカさが情けない……(´Д` )
(万里子さん)
時代のニーズに合わせて変わってもきているようですが、一度入ったものは見直していないので、ちょっと不安もありますが……
あ、保険のおばちゃんは口が上手すぎてキライです‼
(みみかさん)
本当に必要かな?と疑問に思うものの入らないのも不安なので、複数の保険に加入してます。
先日収入保障もはいりました。
セールストークにすぐにのってしまうので、できるだけ会わないようにしています…………
(mina-p^^さん)
昔は10万ぐらいはいっていたけど何にも役にたたなかったわ。
いいことだけどさ。
(もりりんさん)
保険を実際に活用した貴重なご意見も
見直ししようと思ってましたが、使うことになったのでもうこのままかも知れません。
高度医療特約よりも通院や入院した日から貰えるものが良いですよ。
今は入院しても短期間になってきているので、絶対に一日目から出る事が重要です。
婦人科系に手厚いものが個人的にはお勧めです。
(トラヲさん)
このほかにも「子宮がんで手術し、入院した費用は全て保険でまかなえた」「乳がんと診断され、診断時の一時金の有無は大きいと実感した」といった婦人科系の疾患と関連した貴重なご意見もいただきました。
今回の結果は、今後の記事づくりの参考にさせていただきます。
スポンサーリンク