40代女性、毎月の貯金額からみえた貯め方の王道は○○だった!

40代女性の平均年収は394万円、それに対して平均貯蓄額は959万円・中央値は600万円程度(平成26年総務省「全国消費実態調査」)。 仕事やライフスタイルによって貯蓄できる状況は違いますが、毎月の積み重ねが老後の資金に大きく影響することには変わりありません。皆さんは今、月にどのくらい貯金できていますか?ということで、OTONA SALONEの会員制コミュニティサイト「OTONA SALONE倶楽部」で聞いてみました。

 

月10,000~50,000円の範囲で貯金している方が大半

今回は手取りの2割が貯金の限界と想定し、貯金50,000円を超える方がどのくらいいるだろう?と考えて選択肢を設計しました。

結果はこちら!

OTONA SALONE倶楽部2017年11月調べ(n=25)

 

月10,000円~50,000円という回答が全体の2/3。50,000円以上という方も全体の20%いらっしゃるという結果になりました。ここから先は回答いただいた皆さんの貯金の実態をご覧ください。

 

出費がかさんで、なかなかできない派

最近は交際費がかさんでできてません。
(あやすえさん)

 

出費が多くて貯金はできません。
(nanikaさん)

 

とにかく孫ができてからは、お金が飛んでいく。
老後は、どうなることやら……
(ママさん)

 

自動積立、財形貯蓄などで先取り貯金派

強制的に財形貯蓄と年金保険などで積み立てています。
あると使ってしまうんです……。
(パンチェッタさん)

 

天引きの財形とあとは残ったお金で貯金。
手堅くて堅実的でいいですね。
(小町さん)

 

地道に給与天引きで貯めています。
(まゆまゆさん)

 

先取り貯金で、とりあえず無理せずためてます。
(mamekoさん)

 

お給料を頂いたらすぐ 5万円を別口座に振り込みます。
しかし、入ったら出て行くようになってるのか、お友達のお祝い、自分のご褒美とかで上手くたまらないです。
前はタンス貯金をしてましたが、自分に甘くて危ない危ない!
どうやら私の王道は別口みたいです。 笑
(ねこえもんさん)

 

小さいことからコツコツと。
(ニク夫さん)

 

ボーナスでまとめて、500円玉貯金、貯め方いろいろ

毎月手取り給与の30%は貯蓄に回しています。
職場の周囲には何もなくて食事も社員食堂で取るため、お金がかからないライフスタイルです。
(美蘭さん)

 

大まかな貯金はできてませんが微々たる貯金は少しでもしています。
(earringさん)

 

少額ではありますが、毎月の積立ですかね……(;^_^Aあと500円玉貯金くらいかな(笑)
自分の趣味のためにコツコツ!塵も積もれば山となるかな(*^^)v
(森本みゆ紀さん)

 

どちらかというと、月々は結構欲しいモノ購入に当ててしまっている私です。
でもボーナスのときはまとめて貯めてマス‼
へ、へ、へ…
(みみかさん)

 

うちは給料安い上に事務職は全くといえるくらい昇給無しです!
(トラヲさん)

 

貯金に関するコンテンツはOTONA SALONEでも総じて人気です。お金の使い方コンテンツ、こちらでまとめていますので、あわせて是非ご覧ください!

https://otonasalone.jp/money/

今回のご意見は、今後の記事づくりにも反映させていきたいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク