
娘が語り始めた「気持ち」にドキッ。暴力はもちろん悪いけれど、そこには断罪できないほどの想いがあって
「友達を泣かせたくなかった」
長女が帰宅したら、話をしよう。と家で待っていた私。その後、話し合いをしました。長女によると、「男の子がサキちゃん(長女の友人)の容姿をからかっていて、何度言ってもやめてくれないから、つい手がでてしまった」のだそうだ。
「自分のことだったら我慢できるよ。だってわたしは、口では負けないもん。でも、友達のことは……我慢できないんじゃん!あのままだったらサキちゃん泣いてたよ?」
イジメにつながるような行動は、誰か止める人がいないと他の人を巻き込んでエスカレートすることもある。だから、これでもうサキちゃんを悪く言う子はいなくなったんだと、安心したような顔つきすらしていました。
この長女の「友達を思いやる心と正義感」を、そのまま「衝動性」という言葉で片づけてしまっていいのだろうか。
先生からは「自分と関係ないことに口をはさまないように、気持ちを抑えて」と指導されてはいるけれど。
私は、暴力はいけないということを改めて本人に伝えたものの、心の奥底では長女の正しさを感じていました。この突発的な行動でひとり救われたのでは……という気持ちがしてなりません。
>>本記事の前編はこちら
前回のお話はこちら▶▶親からは「普通に見える子ども」でも、シッターさんには発達障害の特性が感じられることがあるってホント?実際の声は
1 2
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「一度使ったらやめられない」人気スタイリストも40代編集もリピ買い中の『涼ブラ』って?「滝汗でも不快感なし」「つけ心地がラクなのに~」続々と魅了される理由とは?
- 白髪染め迷子だったアラフィフ編集部員が体験。パサつく、色が抜ける・・・ホームカラーのイメージを覆す“クレイパック着想”の白髪染め 驚きの染まりとツヤのワケとは
- 「お値段にも納得いく手応えです」あのシーズ・ラボのサロンケアが「本当に自宅でできてしまう」1台13役の最新鋭※マルチ美顔器の「ほんとにすごいところ」とは
- 美味しさの決め手は植物油!~油の達人に聞く植物油の魅力 vol.9/@和乃食 ここから【オリーブオイル、サラダ油、菜種油】
- 「急に老けた!?」と悩む40代、50代必見! 編集部員がリアルに実践「毎日キレイを保つ」お手入れ法
- 白髪に悩む40-50代女性が「泡クリーム」タイプの白髪染めをセルフでお試し!「もっとはやく使えばよかった」後悔の理由とは?
- 美味しさの決め手は植物油!~油の達人に聞く植物油の魅力 vol.8/@サンジャン・ピエドポー【オリーブオイル、キャノーラ油】