台北で絶対行きたい朝ごはん、鹹豆漿の名店『佳香點心大王』

■佐々木千絵さんの#ひとり台湾 まとめはこちら

 

美味しい楽しい佳香點心大王

前回の漫画で『鹹豆漿』への熱い思いをお伝えしたので、今回は具体的なお店のことを。

なんといっても一番有名なのが『阜杭豆漿』。

私が今更紹介するまでもなく毎日行列ができる人気店、30分から1時間待ちもめずらしくない。

並ぶの嫌いなのでどうも足が向かないけれど、一度は行く価値ありの美味しいお店!

どのガイドブックにも載ってるので詳細はそちらで……

お次は小籠包も食べてほしい『鼎元豆漿』。

観光の中心中正紀念堂近くにあるこちらは場所や店名を変えつつ続く50年の老舗、お店も清潔で並んでいてもテイクアウトの場合が多いので割とすぐ入れるのであまり時間がない日程でも行きやすい。

小籠包がジュワっと美味しくもちろん安いので食べてほしい!

最後はちょっとMRTで遠出になるけど大好きな『佳香點心大王』。

ここはロケーション、店員さん、店構え全て含めて海外旅行の醍醐味が詰まったような店。

味がいいのは地元の人にも人気なことからわかるけど、まず台湾独特のオープンキッチンオープン座席が最高!

キャンプDEカレーの法則を思い出してください、綺麗で整った店内もいいけど道路の喧騒や外気にさらされ、頼りないプラスチック椅子に腰掛けて食べる朝ごはんの美味しいことと言ったら……

しかも葱餅を焼くお店のおじさんはいつ行ってもニッコニコで撮影する気がなくてもポーズを取ってくれるというサービス精神の持ち主、もちろん他のスタッフもほとんど愛想がよく朝から楽しい気分になれる場所。

ここも『鹹豆漿』はもちろんのこと、小籠包や葱餅も美味しいです。

そして朝ごはんを満喫したあとは最寄りの『景美駅』すぐの朝市へ!

観光客がほとんどいないローカル朝市で、見たことのない肉や果物、魚が並び台湾の人々の熱気に飲み込まれてみるおもしろさを体験できる。

宿で食べる用の果物を調達するもよし、まぐれのように見つかるかわいい洋服を買うもよし、台湾の朝を存分に満喫することができますよ。

 

阜杭豆漿

住所:台北市忠孝東路一段108号2F

Tel:02-2392-2175

鼎元豆漿

住所:台北市金華街 30 号1

Tel:02-2351-8527

佳香點心大王

住所:台北市文山区羅斯福路六段142巷255号

Tel:02-2930-1235

前の話

次の話

(毎週木曜19:00更新中!次回もお楽しみに……!)

 

佐々木千絵さんの台湾1周!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク