筋肉は裏切らない。お正月太りを寝たまま解消するカンタンポーズって

ぬくぬくと過ごしたお正月も過ぎ去り、寒の入りも本格的で日に日に増す寒気に身が引き締まります。しかし冬太りと寒さで身体を動かすのが億劫に感じられ、快適な身体に宿る健やかな心という状態がどのような感覚だったのか……忘れてしまいそうですね。

健全な気持ちを取り戻すには身体の状態を整える!千里の道も一歩から、という事で寝たままできるとても簡単なポーズをご紹介します。

スマホでこの記事を表示し、書かれている通りに身体を動かせばOKです。

 

新しい年を迎え、身体のスイッチを入れ替える

 

「筋肉は裏切らない。」最近アラフォーの方々からこの言葉を良く聞きます。

何気なく始めたストレッチを続けているうちに、開脚前屈で両肘が床につくようになった!など、今そのポーズが出来る事も喜ばしいのですが、続けた結果として「この今の状態がある。」という自信に称賛の拍手を送りたくなります。

「40歳過ぎたら自分の顔に責任を持て」という言葉も、日々の考えや行動の蓄積が眼や表情に宿るように、日頃の筋肉の使い方が今の身体つきや姿勢に反映されます。これから重ねる新しい年へ向けて気持ち新たに身体革命を起こすスタートの好機会、何歳からのスタートでもけして遅くはないのです。

積極的にヨガポーズを行ってみてはいかがでしょうか。

今回は寝ながらできる簡単なポーズで、まずは腰を中心に身体を緩めてみましょう。寒さで肩や胸など意外なところが凝り固まっているのも発見できますよ。

寝たまま身体をねじるだけで以下のように沢山の効果が感じられます。

・颯爽と歩く姿、歩行時に働くお尻の筋肉(中臀筋)をストレッチ。

・ウエスト痩せ、くびれ筋(腹斜筋)に刺激が伝わり脇腹の引き締め。

・寒くて緊張しがちな腰や背中を解し腰痛緩和、姿勢改善。

・就寝前に取り入れやすいので、夜のリラックス&クールダウンに。

 

何気なくて効果抜群!足ひっかけねじりのポーズ

(写真モデル:安藤けいこ)

椅子で足を組む感覚を寝たまま行います。

気軽な最初の一歩に取り入れやすくオススメポーズです。

 

足ひっかけねじりのポーズ(パリブリッタ・スプタ・パーダーングシュタ・アーサナ)

①仰向けになり、両足の膝を曲げます。(両手は肩の高さへ広げます)

②右足の上に左足をクロスさせ引っ掛けます。

③息を吐きながら、クロスさせたままの両足を左側へ倒します。

④両肩は床につけたままです。

⑤無駄な力みを抜き、ゆっくり呼吸します。(約1分、10呼吸程度)

⑥反対側も同様に行います。

 

効果:全身の疲労回復、腰痛緩和、背中の痛み緩和、リラックス、内臓の働きの活性化

 

いかがでしたでしょうか?

自分の身体や姿勢が変化している事に喜びを感じながら、寒い季節を疲れ知らずで健康的に乗り越えましょうね。

 

 「安藤けいこさんの個人ワークショップが開催されます」

2月3日(土) 大人の呼吸法 極寒編(身体を瞬時に温める)

神奈川県鎌倉市 光明寺 vol.10

詳細はhttps://peatix.com/event/326857

撮影スタジオ:BEACH 葉山

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク