実は「京都」は1月2月がいちばんお得。最新ランチとお茶はココ!

冬の京都はおすすめ! ということで、前回は今だからこそ、楽しめるスポットをご紹介しましたが、今回は「食」をフィーチャーしましょう! やっぱり、旅に「食」は欠かせませんよね。今回は、インスタジェニックで、さらに、おいしい&京都らしい、さまざまな面で優秀なランチ&お茶スポットをご紹介します。

漬け野菜やメインのランチに女性歓喜!?

京都駅からほど近い、烏丸七条の「漬け野菜isoism(イソイズム)」のランチメニューが、女性たちの心をとられています。

同店では、伝統的な漬物の技法にとらわれずに、独自のスタイルの形「漬けもん(づけもん)」を提供。ランチメニュー「イソイズムのおひるごはん」(1,800円、税込)は、12種の漬け野菜と、スープ、季節の炊き込みがセットになっています。見た目もかわいくてテンションが上がるし、一口サイズでいろいろいただけるのはうれしいですよね。

九条ネギの西京みそ漬けにしめサバをあわせたものや、セロリのオレンジ漬けにミモレットチーズを合わせたものなど、これとこれを合わせるんだ~という意外性も楽しいですよ。

夜はその「漬け野菜」や漬け野菜を使った創作料理をつまみにお酒がいただけます。

漬け野菜isoism(イソイズム)
住所:京都市下京区七条通烏丸西入中居町114
http://isoism.isozumi.jp/

銭湯をリノベしたカフェでゆったりと

京都のカフェ好きの間で人気を博しているのが、大徳寺近くにあるカフェ「さらさ西陣」。こちらは1998年まで営業していた、築80年の銭湯をリノベーションしたカフェなのですが、店主いわく、「リノベーションというより、ほとんど手を加えていないんです」とのこと。色鮮やかなマジョリカタイルは、なるほどインスタジェニック。心が踊ります。

女湯と男湯の仕切りっていた壁はぶちぬき、仕切りとして上手に利用されています。銭湯時代の脱衣所の洗面台がそのまま使用しているトイレもぜひチェックしてみてください。

自社工房で作っているケーキ類、自社焙煎のコーヒーなど、カフェとしても優秀! ボリュームたっぷりのランチも人気ですし、夜もお酒や食事を楽しむことができます。

さらさ西陣(さらさにしじん)
住所:京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
http://cafe-sarasa.com/shop_nishijin/

江戸創業の湯葉専門店で、ヘルシーな湯葉鍋を堪能

江戸時代創業の湯葉専門店「千丸屋」が、2017年4月、「湯葉鍋」(1800円、税別、炊き込みご飯、デザートつき)がいただける食事処をオープンしました。

提供するのは、潔く(?)「湯葉鍋」のみ。さまざまな素材の出汁を吸い込んでおいしくなる湯葉の特徴をいかし、3種の乾燥湯葉と一晩水につけた昆布だし、野菜、鳥肉、しめじで、シンプルに仕立てています。

乾燥湯葉はヘルシーで高たんぱくな美容食材であり、800年の歴史を持つ保存食。その実力、存分に堪能してくださいな。一口に乾燥湯葉といっても、これほど舌触り、味わいが違うということにも驚かされます。乾燥湯葉を使った、炊きこみご飯もおいしいですよ~。

物販コーナーでは、こちら本店でしか購入できない徳用湯葉も販売中。私ももちろん買って帰りました(笑)。お鍋はもちろん、うどんやおそば、煮物などいろいろと活用できそうです。

千丸屋(せんまるや)
住所:京都市中京区堺町通四条上ル
http://www.senmaruya.co.jp

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

台湾で絶対買いたい!オシャレ・美味しい・キレイ、人気のオススメお土産6選

週末の2泊3日で気軽に行けて、十分楽しめる海外旅行先としていま人気の台湾。バラマキ系のプチプラものもいいけれど、大人の女性としてはお土産選びのセンスも発揮したいと…

40代婚活中の独女が、台湾で人気のスポット「占い横丁」で恋愛運を占ってみた

40代にして初めての婚活をスタートさせた編集長アサミです。恋愛結婚カウンセラーの水野真由美先生にカウンセリングを受けている途中ではありますが、ホントに婚活がうまく…

おひとりさま旅歓迎!金曜夜から1泊できる箱根・熱海・軽井沢の温泉

温泉に行きたい。一人で静かに湯船につかってぼーっとしたい。いま、オフィスからそのまま行きたい。でも、温泉旅館は夕飯の時間に間に合わない……。と思っていたら、実は「…

台北ローカルが行列してでも食べたい!話題の「台湾素食」まずはこの店へ

ちょっと仕事がひと段落ついたとき、ふと思い立って行ける海外、それが台湾。ひとりで台湾行ってみたいけど、お決まり小籠包と足マッサージだけじゃなくてちょっと違ったプ…

おひとりさま。初めて「一人で海外旅行」をするなら!勝手におすすめベスト3

おひとりさまで海外旅行へ行ってみたいけど、なんだか心配……というかたも少なくないでしょう。勝手に「おひとりさまを楽しむ部」を推進しているOTONA SALONE編集長のアサミ…

伝説の漢方パックが台湾にある!「玉容散」を求めて生元薬行へ 

オトナのひとり台北2泊3日、これで間違いナシの大満喫プランを連載中! 「羽田を出てから羽田まで」のルートをがっちり想定の上、ひとり台湾ベテランの佐々木さんが台北遊…

台湾の土産探しに「天和鮮物」へ!台北最大のオーガニックスーパー

オトナのひとり台北2泊3日、これで間違いナシの大満喫プランを連載中! 「羽田を出てから羽田まで」のルートをがっちり想定の上、ひとり台湾ベテランの佐々木さんが台北遊…

台湾「ひとり飯」ならココ!台北っ子に人気のグルメスポット3選

台北、人気ですよね~。食べ物がおいしい、近いし、LCCがばんばん飛んでいてリーズナブルに行けるなど、人気の要因はさまざまですが、筆者が足しげく台湾に通ういちばんの…

台湾おひとりさまご飯にオススメ! 地元民も愛する美味しいグルメ3選

台湾は言わずと知れたグルメ天国。なかでも、台湾きっての大都市・台北には、美味しいものの宝庫。高級の台湾料理から、夜市でおなじみの屋台飯、日本でもすっかりおなじみ…

お疲れ40代が台北で救われるお茶とお風呂!「百勝堂薬行」でお土産

オトナのひとり台北2泊3日、これで間違いナシの大満喫プランを連載中! 「羽田を出てから羽田まで」のルートをがっちり想定の上、ひとり台湾ベテランの佐々木さんが台北遊…

ビアガーデンもヘルシー&おしゃれ!大人の女性が行きたいのはココ

夏の風物詩といえば、やっぱり「ビアガーデン」。少し暑さがやわらいだ、仕事帰りの一杯、堪えられません。そして、夏本番を迎えた今、街は個性的な「ビアガーデン」であふれています。でも、大人ですもの、女性です…

涼を届ける。オトナが喜ぶハイクラスな夏の手土産3選

友人の家をたずねたときなどセンスのある手土産を持参できると、ちょっとオンナの株、上がるような気がしません? でも、夏の手土産ってなにげに難易度高し。でもね、ちゃーんとあるんです。夏のわくわくした気分を…

この夏はSNS映えするひんやりスイーツで乗り切って!

いきなり暑さが本格化。今年も夏の到来です。ポップで、かわいいひんやりスイーツで、夏気分をもっと盛り上げましょ。パステルカラーがキュートな「乙女パフェ!」に夢中表参道の「エンポリオ アルマーニ カフェ」で…

「飲んで美しくなる」アボカド&ケール。オトナのヘルシー飲みもの2選

お得に気になるアイテムを試すことができるポップアップショップ。これ、利用しない手はありません。今週は原宿・表参道エリアに、ヘルシー志向の女性はマストゴーな2軒のポップアップショップがオープン。仕事や買…

おしゃれカクテル好きがトキメく飲み放題。絶景夜景と「アペロ」に注目!

「アペロ」ってご存知ですか? こちら、「アペリティフ(食前酒)」を略した言葉で、小さなおつまみと一緒に軽くお酒をいただくスタイルのこと。フランスをはじめ、ヨーロッパでは、本格的なディナーの前に「アペロ…

雨の日だからこそ楽しめる⁉2018年梅雨のお出かけスポット3選

地球にとって雨は必要なものだし、日本には梅雨があることはわかってる! でも雨の日が続くとやっぱり憂鬱なものだったりします。そんな雨の日が楽しくなるような、サービスやアイテム、探してみました。「ニューヨ…

6月オープン!有楽町&自由が丘「わざわざ行きたい」最新東京ヘルシーカフェ

ヘルシーカフェ業界(と言うのか?)は、引き続き賑わっています。6月も気になるカフェがリニューアル&グランドオープン。ヘルシーカフェ、最新情報をお届けします。「タニタカフェ」が有楽町に都内1号店をオープ…

1000円代でもハズさない!「初夏の手土産」センスをアピールする2選

リーズナブルだけど、大人のセンスが感じられる手土産、けっこう苦労しませんか? 日本の、そしてオーストリアの老舗ブランドが、夏にぴったりのさわやかな焼菓子を販売中。これ、いろいろなシーンで重宝するんです…

特別な日こそスペシャルなお肉を!しかも「アンダーズ 東京」で!

彼氏や、彼氏とまではいかなくても憎からず思っている男性の記念日にご馳走するなら──。そんなときの店選びって、なかなかプレッシャーですよね。予算もあるし、センスも疑われたくないし(笑)。今回は、「大切な人…

ヘルシーで、おいしい! 今注目の「米粉」アイテムたち

最近、注目を集める「米粉」。油を吸いにくくヘルシーだということ、グルテンフリーということだけでなく、もっちり、サクっと焼き上がる食感も魅力です。米粉を使った、気になるアイテムも続々登場していますよ。「…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事