実は「京都」は1月2月がいちばんお得。最新ランチとお茶はココ!

冬の京都はおすすめ! ということで、前回は今だからこそ、楽しめるスポットをご紹介しましたが、今回は「食」をフィーチャーしましょう! やっぱり、旅に「食」は欠かせませんよね。今回は、インスタジェニックで、さらに、おいしい&京都らしい、さまざまな面で優秀なランチ&お茶スポットをご紹介します。

漬け野菜やメインのランチに女性歓喜!?

京都駅からほど近い、烏丸七条の「漬け野菜isoism(イソイズム)」のランチメニューが、女性たちの心をとられています。

同店では、伝統的な漬物の技法にとらわれずに、独自のスタイルの形「漬けもん(づけもん)」を提供。ランチメニュー「イソイズムのおひるごはん」(1,800円、税込)は、12種の漬け野菜と、スープ、季節の炊き込みがセットになっています。見た目もかわいくてテンションが上がるし、一口サイズでいろいろいただけるのはうれしいですよね。

九条ネギの西京みそ漬けにしめサバをあわせたものや、セロリのオレンジ漬けにミモレットチーズを合わせたものなど、これとこれを合わせるんだ~という意外性も楽しいですよ。

夜はその「漬け野菜」や漬け野菜を使った創作料理をつまみにお酒がいただけます。

漬け野菜isoism(イソイズム)
住所:京都市下京区七条通烏丸西入中居町114
http://isoism.isozumi.jp/

銭湯をリノベしたカフェでゆったりと

京都のカフェ好きの間で人気を博しているのが、大徳寺近くにあるカフェ「さらさ西陣」。こちらは1998年まで営業していた、築80年の銭湯をリノベーションしたカフェなのですが、店主いわく、「リノベーションというより、ほとんど手を加えていないんです」とのこと。色鮮やかなマジョリカタイルは、なるほどインスタジェニック。心が踊ります。

女湯と男湯の仕切りっていた壁はぶちぬき、仕切りとして上手に利用されています。銭湯時代の脱衣所の洗面台がそのまま使用しているトイレもぜひチェックしてみてください。

自社工房で作っているケーキ類、自社焙煎のコーヒーなど、カフェとしても優秀! ボリュームたっぷりのランチも人気ですし、夜もお酒や食事を楽しむことができます。

さらさ西陣(さらさにしじん)
住所:京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
http://cafe-sarasa.com/shop_nishijin/

江戸創業の湯葉専門店で、ヘルシーな湯葉鍋を堪能

江戸時代創業の湯葉専門店「千丸屋」が、2017年4月、「湯葉鍋」(1800円、税別、炊き込みご飯、デザートつき)がいただける食事処をオープンしました。

提供するのは、潔く(?)「湯葉鍋」のみ。さまざまな素材の出汁を吸い込んでおいしくなる湯葉の特徴をいかし、3種の乾燥湯葉と一晩水につけた昆布だし、野菜、鳥肉、しめじで、シンプルに仕立てています。

乾燥湯葉はヘルシーで高たんぱくな美容食材であり、800年の歴史を持つ保存食。その実力、存分に堪能してくださいな。一口に乾燥湯葉といっても、これほど舌触り、味わいが違うということにも驚かされます。乾燥湯葉を使った、炊きこみご飯もおいしいですよ~。

物販コーナーでは、こちら本店でしか購入できない徳用湯葉も販売中。私ももちろん買って帰りました(笑)。お鍋はもちろん、うどんやおそば、煮物などいろいろと活用できそうです。

千丸屋(せんまるや)
住所:京都市中京区堺町通四条上ル
http://www.senmaruya.co.jp

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

台湾おひとりさまご飯にオススメ! 地元民も愛する美味しいグルメ3選

台湾は言わずと知れたグルメ天国。なかでも、台湾きっての大都市・台北には、美味しいものの宝庫。高級の台湾料理から、夜市でおなじみの屋台飯、日本でもすっかりおなじみ…

女が一人で肉を食べるならココ!2018年新春注目3店

ひとりで突然お肉が食べたくなるとき、ありますよね。最近は女性がひとりで気兼ねなく、肉を食べられるお店も増えていますが、今回は最新情報として、オープンしたばかりの…

台湾「ひとり飯」ならココ!台北っ子に人気のグルメスポット3選

台北、人気ですよね~。食べ物がおいしい、近いし、LCCがばんばん飛んでいてリーズナブルに行けるなど、人気の要因はさまざまですが、筆者が足しげく台湾に通ういちばんの…

東京「ヘルシー」ご飯、ランチ&ディナー最新情報!2017年3選

健康志向の高まりとともに、ヘルシーなメニューに特化した飲食店が続々と登場しています。ここ最近オープンした店や、展開中のキャンペーンのなかから、気になる店舗&メニ…

世界一安いミシュラン店が日本進出!「初上陸グルメ」新店3選

2018年春は、さまざまな「日本初上陸」が控えています。おいしいものは、いち早く食べたいですよね! 今回は、大人の女性がチェックしておきたい、3軒をピックアップしま…

台湾「ひとり飯」、サクっと小腹を満たすならこの3軒がおすすめ!

1日3食外食する人が珍しくない台湾(香港も)は、サクっと小腹を満たせるローカルな食堂が充実。ひとりで食べている人もおおいし、スープ類など日本の感覚ではちょっと躊躇…

おひとりさま上等! ミシュランが認めた、香港のお得でおいしい店3選

前回の台湾に続き、今回は香港のひとりご飯推奨店をご紹介しましょう。香港も多彩なジャンルの料理が楽しめる場所ですが、今回は、ひとりでも気兼ねなく楽しむことができ、…

台湾グルメを東京で!わざわざ行きたい二子新地「麺線屋フォルモサ」

今回実は記念すべき連載50回目!ここまで続いたのもいつも読んでくださるあなたのおかげです!!!(本当です!!!)さて、そんなことから新しい試みを始めます。いつも連…

早起きしてわざわざ行きたい!東京ヘルシー「朝ごはん」3選

おいしい朝ごはんをいただくだけで、なんだかその日1日、ハッピーに過ごせそうな、ポジティブな気分になれませんか。いつもと違う朝ごはんをいただくだけでも、新鮮な気持…

おとなも胸キュンの「イースター」スイーツ&ドリンク3選

「イースター」は、イエス・キリストが復活したことを記念する祝祭のことで、キリスト教ではクリスマスと並ぶ大きなイベントです。日本でもこのところ、春の訪れを感じさせ…

ヘルシーで、おいしい! 今注目の「米粉」アイテムたち

最近、注目を集める「米粉」。油を吸いにくくヘルシーだということ、グルテンフリーということだけでなく、もっちり、サクっと焼き上がる食感も魅力です。米粉を使った、気になるアイテムも続々登場していますよ。「…

まだ間に合う!母の日に贈りたい、フォトジェニックなケーキたち。

今年の母の日は5月13日(日)です。年に一度のこの日に、スイートなケーキで、お母さまに感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょう? 大人の女性が母の日に贈るにふさわしい、エレガントなケーキ、探してきました…

野菜ラヴァーに捧ぐ、体が喜ぶヘルシー新オープン&新メニュー情報

野菜系、ヘルシー系レストラン&メニューは充実の一途。この春も、いくつものお店がオープンしています。既存のお店のメニューもさらにパワーアップ!新たにオープンした、また、メニューをリニューアルしたお店のな…

南青山・虎萬元の伝説のタレ「麻辣醤」食べた?中華ヘルシーフーズ最前線

老舗中国料理店のお持ち帰り商品も、レトルト食品も、中華系のアイテムって、たったひとつでも存在感抜群。今回は自宅での食事を、その存在ひとつで一気に本格派させてくれる調味料や、日々のお家ごはんに賑わいを加…

早起きしてわざわざ行きたい!東京ヘルシー「朝ごはん」3選

おいしい朝ごはんをいただくだけで、なんだかその日1日、ハッピーに過ごせそうな、ポジティブな気分になれませんか。いつもと違う朝ごはんをいただくだけでも、新鮮な気持ちになれたり……しません?今回は、少し早起…

やっぱり大好き「オトナのプリン」。今旬なうっとり新製品3選

ぷるんとした食感にやさしい甘さ。子どもの頃から親しんだ、おやつの定番「プリン」。多くの人が愛してやまない「プリン」ですが、ひとくちに「プリン」といっても、クラシックなものやクリーミーさを追求したもの、…

野菜の西京焼き、オーガニック。2018注目の新・東京ヘルシーごはん

摂取カロリーや健康は気になるけれど、外食はしたい──。オトナサローネでも何度か紹介していますが、世界規模で「健康」に注目が集まる今、ヘルシーで、おいしい外食メニューはたくさんあります。そんななか、今回は…

お花見にマスト!気分がアガる桜スイーツ&ドリンク3選

今年もやってまいりました、桜の季節。この時期はなんだか街もうきうきしているような気がしませんか。そんな心躍るシーズンをおいしく楽しめる、桜色のスイーツ&ドリンク、ピックアップしてみました。心躍る桜の季…

おとなも胸キュンの「イースター」スイーツ&ドリンク3選

「イースター」は、イエス・キリストが復活したことを記念する祝祭のことで、キリスト教ではクリスマスと並ぶ大きなイベントです。日本でもこのところ、春の訪れを感じさせる行事として盛り上がりをみせていて、カラ…

【おひとりさま激辛グルメ】渋谷「辛麺屋 一輪」に行ってみたら…

誰に断ることもなく、勝手にシリーズ化してみました。辛いものってダメな人はダメだけど、好きな人はとことん好きでよね(私は相当好きなほうです)。不定期掲載になるかと思いますが、「これだ!」という辛いものに…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

FOODに関する最新記事