オバ見えの原因はコスメのせい。40歳を過ぎたら買い控えたいアイメイクコスメの特徴
オトナサローネライターの遠藤幸子です。
年齢を重ねると肌悩みが増え、くすみで肌色が変化して似合う色も変わってきます。それにも関わらず、いつも同じようなアイテムを使用していると、オバ見えしてしまう可能性があります。
今回は、40歳を過ぎたら買い控えたいオバ見えコスメの特徴を紹介します。
▶NGなアイライナーはこんな色!
40歳を過ぎたら買い控えたいオバ見えアイメイクコスメの特徴
(1)漆黒のリキッドライナー
目元を引き締める効果が高いように思えるブラックのアイライナー。透け感のあるものなら少し抜け感が出て、老け見えを回避しながら使えるものもあります。
しかし、漆黒のアイライナーはキツく見える、目元に影を作ることで老けて見えるといった可能性が高く、オバ見えコスメと言えます。
また、現在はアイシャドウの発色も控えめに、アイラインを使わずアイシャドウの締め色やマスカラで引き締めるといった抜け感のあるものがトレンド。今っぽさのないひと昔前のメイクは、オバ見えしやすいので注意しましょう。
▶〇〇なアイシャドウはオバ見え決定
1 2
スポンサーリンク
【注目の記事】
- もし10代20代の子どもが「月経不順」で困っていたら。親ができる「意外な助言」とは【40代50代が向き合う更年期】
- 「閉経する年齢は遺伝しますか?」閉経年齢そのものの予測は難しくても、血液検査で「卵巣の状態」は判定できる!【40代50代が向き合う更年期】
- 肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<化粧水以降編>
- 「その顔がむかつくんだよ!」仁王立ちで怒鳴り、時には首に包丁まで… 妻の激情に怯える夫と子ども。「それでも別れられなかった」理由とは
- お仕事世代の30~50代がもれなく悩む「睡眠」。つけるだけで丁寧に伴走してくれるガーミンのフィットネスGPSウォッチ「Venu 4」の「超絶実力」










