「私、結婚したいって本当に思ってるの?」“どうでもいい人”ばかりと縁がある女性が変わった“あるワーク”とは
自分の心のなかに潜む「不安」に寄り添う
「今、結婚相手に出会ったら困る」理由を書き出したら、まずは「そうだよね、気持ちはわかるよ」と自分自身に寄り添ってあげましょう。そこに挙げられているのは、自分の心のなかに潜む「不安」の表れです。その不安を受け入れ、寄り添った上で、「それは、本当に起こる?」「じゃあ、どうすればいい?」と自分に問いかけます。そうすれば、自分の想像が杞憂であることがわかるはずです。
T代さんの場合、タバコを吸っていることを知られて、嫌われることを恐れています。T代さんは、タバコは「いずれはやめたい」と思っています。それなら、「禁煙するまでは家に呼ばない」という選択をすることもできますし、相手が喫煙に理解がある人なら、「今は吸っているけれど、いずれは禁煙しようと思っている」と正直に伝えてもいいと思います。
お父さんのこともそうです。どうしても実家に招くことに抵抗があるなら、両親とは外で会えばいいこと。お父さんの服装が気になるなら、事前に「ジャケットを着てきてね」と頼んでおけばいいのです。あるいは、相手に「うちの父、服装にかまわないだらしないところがあるけれど、気にしないでね」と伝えておけば、少しは気がラクになるかもしれません。
見るたびにワクワクする、こんなリストを作る 次ページ
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「若作りが痛いオバサン顏」の原因は「黄みがかったブラウン眉」のせい?40・50代が買ってはいけないアイブロウアイテム
- 思春期ど真ん中の高2男子が変わった!ゲームと動画で夜更かし三昧→翌朝起きられない…のダラダラ生活が、スマートウオッチつけたら別人級に
- 40代以降の「肌の変化」どう向き合う? 赤のジェリーでおなじみ「アスタリフト」たった7日試しただけで「わかったこと」とは!
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
スポンサーリンク
スポンサーリンク













