「石田ゆり子風ナチュラル」が天然おばさん顔に!メイク失敗の3ポイント

3:ピュアを目指しすぎて「血色を控えすぎた」ベース

 

ふんわりとしたピュアな仕上がりを目指すと、ベースメイクも極力、色を加えない仕上げを目指したくなります。石田さんのような、エイジレスなふわっとした肌に見せるには、確かに肌感も大事。

しかし、一般的な40代の肌に血色感を省いてしまうと、老け見えしたり病的に見えたりする引き金にも。本人は「石田さん風のナチュラル大人肌」と思っていても、周りは「メイクに無頓着な人」という印象を受けていることもあります。

大人の肌をみずみずしく見せるには、適度な血色感がマスト。ピュアな肌を目指していても極端に血色を省いてしまうと、途端に“ダメな石田ゆり子”のような印象にも。

 

年齢を重ねてもピュアな魅力が滲み出ている女性は、老若男女を問わずに人気があります。しかし40代女性がメイクで「ピュアなナチュラル」を目指そうとすると、「何かが欠けている仕上がり」に見えやすい点も否めません。

そこまで石田ゆり子風メイクを目指していなくとも「あの人、ダメな石田ゆり子みたいなメイクしてない?」なんて思われたら、ちょっとガッカリ。デイリーメイクでナチュラルを意識しすぎると、ちょっとした落とし穴もあるのです。

 

■知らなかったテクがある!「時短美容のコツ」まとめは こちら

1 2 3 4

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク