「シニアカー」って知ってる? 90歳父に「免許返納後」の移動手段として買ってあげたい!けど、いろいろ壁が高かった話【父の免許返納物語】
こんにちは、オトナサローネ編集部の佐々木です。
離れて暮らす実家の父が「免許返納」を決めて、愛車を手放しました。移動手段がなくなった父母は、家に引きこもりがちに。
珍しく父からの弱気なメールに驚いた私は、いろいろ調べてみた結果「シニアカー」の存在を知ったのですが……。
今回はこの「シニアカー」について、情報をシェアしたいと思います。「親の免許返納問題」について、少しでも参考になるとうれしいです。
「シニアカー」って一体、何?「シルバーカー」とは別モノ!?
「シニアカーって知ってる?」
こう聞くと、「高齢者の方が引いてるやつ?」と返ってくることが多いのですが、それは「シルバーカー」「シルバーカート」と呼ばれる手押し車のことです。
一方、「シニアカー」とは、ゆっくり走る高齢者用の「電動車いす」。三輪または四輪の一人乗りの乗り物で、見た目はバイクに似たもの、車いすに近いもの、などいろいろです。東京よりも、父母が住む地方の町で、よく見かける気がします。

※画像:トヨタ、スズキの各WEBサイトより
*トヨタのWEBサイトはこちら:トヨタ C+walk S | トヨタ自動車WEBサイト
*スズキのWEBサイトはこちら:電動車いす | スズキ
【シニアカーの特徴】 ・「歩行者」扱いで、運転免許は不要 ・電気で動く。家のコンセントで充電できる ・最高速度は、時速6km(大人の早歩き程度)
一番の特徴は「運転免許がなくてもOK」ということ! つまり「運転免許を返納後の父」と、「そもそも免許を持っていない母」、二人とも使える移動手段なのです。自転車のように自力でこがずに済むので、脚力もいりません。
これは、免許返納後のシニアにピッタリの乗り物です! ネットで調べてみると、スズキやトヨタから発売されているようです。「父母へのプレゼントにベストなものをみつけた!」と思ったのですが……予想外の問題に直面することになったのでした。
続きを読む
スポンサーリンク










