東大にもある不毛な授業。東大生でさえも「面白い意見がひとつも出てこない」致し方ない理由とは
東京大学には様々な先生がいる。
経済学部で教鞭を取る人が全員東大の教授とは限らない。
ほとんどがそうだが、外部講師に任せることもある。
若い外部講師は講義の経験が少ないので、改善しようと努める。
学生の立場からすれば、外部講師だろうが教授だろうが、よりよい授業のために努めてほしいが、研究の合間を縫って授業を行う偉大な先生たちに注文はできない。
ただ、うんざりするほど説明が下手な教授が、
「ミクロ経済学の神取先生の授業はとても分かりやすいらしいですね。私は見たことがありませんがね」
と授業中に言っていたときは、立ち上がって教壇まで昇り、マイクを奪って「一度でいいから見てきてくれ!」と叫び出したい気分だった。
ある外部講師は、積極的に学生からの意見を求める。
毎回の授業の後に、「リアクションペーパー」(講義内容について学生が感想や意見を記入するための用紙)を提出させ、翌週その一部に対してコメントをする。
どうやら一部の学生たちが無茶な要求をするようだ。
▶一部東大生の好き勝手な主張とは
この記事は
芸人・元国税局職員
さんきゅう倉田
【注目の記事】
- 思春期ど真ん中の高2男子が変わった!ゲームと動画で夜更かし三昧→翌朝起きられない…のダラダラ生活が、スマートウオッチつけたら別人級に
- 40代以降の「肌の変化」どう向き合う? 赤のジェリーでおなじみ「アスタリフト」たった7日試しただけで「わかったこと」とは!
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 脱・着太りにやっぱり頼れる【ユニクロ】。真冬の屋外イベントも怖くない、防寒と美シルエットを両立したダウンコーデ【40代の毎日コーデ】
スポンサーリンク
スポンサーリンク













