男は気づいてる!40代女性の意外な3大「ニオイ」速攻消すコツって?

彼と深い仲になると、ちょっとした自分の「ニオイ」が気になってしまう40代女性も、少なくないのではないでしょうか。

女性にも「加齢臭」はあると言われますし、やっぱり年齢とともに、自分でも「あれ?」って感じる場面も増えてくるような気がします。

「恋の予感があるのに、ニオイのせいでダメになってしまうのは避けたい!」が本音な40代女性のみなさま、いかがお過ごしでしょうか。時短美容家の並木まきです。

今回は、暖かくなってくると、気になる女性も増える“ニオイ”がテーマ。大人女性が、時短で不快なニオイを抑えるコツをお話します。

 

■■オバサン見えを回避する時短美容!並木さんの人気記事ベスト10はこちら

 

1:大人の“恋のニオイ対策”はこの3パーツに注力

 

まず、大人のニオイ対策では、よく言われる「ワキ」に加え、「足指の間」と「耳の裏」の3点が注力ポイントに。

ご存じの方も多いとおり、ワキは汗をかくと雑菌が繁殖し不快なニオイを発しやすいですし、足の指の間は“ムレ”もあって「言わずもがな」なパーツです。さらに、耳の裏は皮脂腺が多いと言われ、いわゆる“加齢臭”を発しやすいので、年齢とともにフォローが欠かせなくなる部分。

そして、“ワキ・足指・耳の裏”の3箇所は、異性と深い仲になるときほど接近する箇所でもあるから、恋の予感がしたならば絶対に手を抜けない“3大パーツ”と言えましょう。逆の言い方をすると、40代はこの3箇所さえ気を抜かなければ、異性との急接近にも自信をもって臨めるのではないかと、私は思います。

 

2:大人の制汗剤は「殺菌力」に着目して選んで

 

と、そんなわけで異性と接近するシーンでは、とりわけ「加齢に伴うニオイ」をいかにフォローするかが課題となります。40代の大人女性が制汗剤を選ぶ際には、“殺菌力”に注目して選ぶと満足度が上がるはず。

不快なニオイを招くのは“雑菌”の存在が大きいだけに、ここをいかに食い止められるかが、最大のカギに。また、40代は仕事にプライベートにと多忙を極める女性も少なくない世代だけに、殺菌力が持続するアイテムに出会えるかどうかも、ニオイ対策において重要なポイントです。

制汗剤の「合うor合わない」は個人差も大きいので、いろんなアイテムを試してみつつ、塗り直し回数が少なくて済むものを選ぶのがベター。

また、稀に“香水”や“制汗剤の香り”で不快なニオイを時短でごまかそうとする方がいらっしゃいますが、ニオイは“上塗り”してごまかすよりも、根本的なニオイの元にアプローチするお手入れのほうが、結果的に快適な“ニオイ”を生み出すのは間違いないです。

 

3:時短美容するなら、スプレーより断然に「クリームor液状タイプ」

 

ところで昨今は、ドラッグストアに行けば、優秀な制汗剤がたくさん揃っている時代でもあり、制汗剤によるお手入れは、手っ取り早い上にそれなりの効果が期待できる王道の存在です。

そこで大人の女性が“時短美容”を意識しつつニオイをケアするなら、私の結論は「スプレータイプよりクリームor液状タイプ」に至りました。

スプレーのほうがシュッとするだけなので一見、時短になりそうなものの、大人女性が積極的にフォローしたい“足指の間”や“耳の裏”は、スプレー以外の形状を用いたほうが塗りやすいため、断然に便利です。

若い頃からスプレー式の制汗剤を使い慣れている方ほど、ほかの形状の制汗剤を手にとる機会がなかったかもしれませんが、年齢に応じたお手入れを意識するとしたら、ぜひこの機会にお試しでアップデートしてみてください。

 

新しい恋の予感を“素敵な予感”のまま進めていくためにも、ニオイ対策を怠るわけにはいきません。春はもうすぐそこまで来ているだけに、暖かくなる前に制汗剤のアップデートを意識してみて。

ちなみに仕事柄多くの制汗剤をお試しする私は、今はビオレの『デオドラントZ エッセンス』を愛用中です。サラサラした無効性のクリーム状なので、オンシーンで使いやすいところも気に入っています。よろしければ、ご参考にしていただければ幸いです。

 

■知らなかったテクがある!「時短美容のコツ」まとめは こちら

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

【衝撃】実は臭いのは私?40代女性の「加齢臭」どうすれば消える?

ミドルエイジ以降にありがちなニオイ問題。枕が古本くさい、満員電車やタクシーなどで遭遇するオジサン臭。そんな「いかにも」なニオイばかりか、すれ違いさまの一瞬ですら…

ベースメイクは本当に年齢が出る!若見えする肌づくりの「3大べからず」って?

ベースの仕上がりは、メイクの中でも年齢が出やすい部分。工程を削ぎ落とした時短メイクを心がけていたとしても、若見えを狙う肌づくりには欠かせないポイントがあります。…

CA流「必ず結果を出す」美ボディダイエット5つの秘策

様々なダイエットにトライしても、途中で挫折したり、リバウンドをくりかえす女性は結構多いのではないでしょうか?私も、今でこそ166センチ、48キロ代をキープしてい…

「香水のにおいがキツくてツラい!」 身近な人にどう伝える? そんなときの対処法とは 

あなたの周囲にいませんか? ものすごく香水のにおいがキツイ人。すれ違うたびに香りが広がり周囲を不快な気持ちにさせ、エレベーターを降りても強烈な残り香という存在感…

クラブママ直伝!40代50代の老化を早める「姿勢ブス」4つの習慣って?

軽やかなファッションにチェンジする春の到来ですが、体のラインが一目瞭然なだけに、「姿勢ブス」の女性を多く見かけます。ファッションやヘアメイクが決まっていても、姿…

増殖中…! 職場に生息する「臭いオバサン」の傾向とイメージダウンを避ける鉄則って?

いよいよ本格的に気温が上がってきて、ちょっとしたシーンで“汗のニオイ”が気になるシーズンとなりました。加齢臭は男性だけのものではなく、女性も年齢に伴って不快なニオ…

【動画】婚活でわかった「ほめられる香り」by編集長アサミ【婚活美容】

OTONA SALONE編集長アサミ、ただいま婚活中。好評の連載「40代編集長の婚活記」は100話を超えました。さて、今回からときどき「婚活美容」についてお伝えしていきたいと思…

この時期気になり始める「足のニオイ」には重曹とコレ?4つのケア

靴を脱いでプ〜ンと臭う、お座敷に上がる時に躊躇する恥ずかしい経験など、これからの季節は暑くなってくると足のニオイが気になりますよね。梅雨や夏シーズンは、高温多湿…

「はじめてのベッドイン」ですっぴんをどう誤魔化す?40代女性の3大テク

「いつもメイクした顔しか見せていないから、どんなに暗がりでも“すっぴん”は見せたくない……」なんて、真剣な恋の予感がする初ベッドインを前にするほど、ちょっとした不安…

食後すぐ歯を磨くのはNG?実は口臭がきつくなる本当の理由とは

子どもの頃、親や学校の先生から「食事が終わったらすぐに歯を磨きなさい」を指導された記憶がありますが、皆さんはいかがでしょうか。多くの人がそう考えて、毎食後すぐに…

うっかり残念…! 男がギョッとした「ダメおばさん40代女性の手帳」3選

デイリーに使っている持ち物には、その持ち主の“人となり”や生活そのものが現れがち。以前の記事「男がひと目でギョッとする…「ダメな40代おばさん」にありがちな化粧ポーチのダメ中身3選」では、男性目線で「そりゃ…

わざとらしい…! モテ言葉でも「40代女性が口にすると」男が白々しく感じるフレーズ3選

気になる男性や、距離を縮めたい異性には、積極的に“モテ言葉”と呼ばれるフレーズを口にする40代女性も少なくはありません。しかし、世間で「モテ言葉」と呼ばれているものでも、年齢を重ねた女性が使うだけで、男性…

デキる40代…! 遠出のお泊まりデートで男が「気がきく」と感激した意外なアイテム3選

週末を活用したプチ遠出のお泊まり旅行や、長期休暇を満喫する旅行など、 最愛の彼とのお出かけお泊まりデートでは「気がきく」と思われたほうが、恋の行方も安定するもの。ハタチそこそこの頃の自分では気づかなか…

男はひと目でギョッとする…「ダメな40代おばさん」の財布の中身3選

持ち物は、その人の性格を推測する材料にもされがちです。私たち女性が男性の持ち物を見て「この人って、アレなタイプ?」を推測するように、男性たちもまた、女性の持ち物を見て「あっち系の人なのかな?」を想像す…

ちょっと生活感ありすぎじゃ…? 男が引いた40代女性の「婚活自己アピール」3選

狙っている男性に「私ってこんな人!」を印象付けたくて、あえて好感度が上がりそうなアピールを繰り出す40代女性も、決して少なくはない実情にあります。しかし女性側が「いい具合にアピールできた」と満足していて…

不倫狙いの男が「負けを認めた」40代女性のスマートな断りかた3選

既婚者から“不倫相手”として狙われてしまうのは、40代女性としては少々、いえ、かなり面倒な展開のひとつ。しかし仕事の関係者や飲み仲間などに既婚男性が少なくない世代でもあるだけに、若い頃よりも、そういった場…

セクシー狙いのつもりがオバさん…!? 男が幻滅した40代女性の「お風呂上がり」ダメ姿3例

意中の男性とのお泊まりデートでは、ちょっとした振る舞いのせいで、幻滅を招くのだけは避けたい40代女性も多いはず。あまりに気合いを入れすぎて空回りしてしまうのも残念ながら、普段どおりの姿を晒しすぎてしまっ…

寝室でうっかりダメ女に…!? 男が「40代女性の部屋」でさりげなくチェックしている箇所3つ

意中の男性を部屋に招き入れる際には、普段より掃除にも、気合いが入る女性が少なくないもの。しかし、女性が盲点になりがちな箇所に男性の目が向いていることもあるだけに、うっかりダメな部分を晒してしまえば「意…

男がひと目でギョッとする…「ダメな40代おばさん」にありがちな化粧ポーチのダメ中身3選

深い仲になった女性の持ち物は、意外と細かい部分まで、チェックしている男性も少なくない実情にあります。「この子は、もしかして浪費家かもしれない」「持ち物を見る限りでは、いい加減な女性っぽいな」など、持ち…

呆れてモノも言えない…男が心底ゲンナリした40代女性の「非常識メール」3選

今どきは、メールよりもLINEでコンタクトをとる男女が一般的。でも、まだLINEのアカウントを交換していないタイミングでは、メールでのやりとりも一般的。特に、名刺交換だけを済ませている間柄だと、名刺に書かれて…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事