人間には「欲」が必要?吉原・女郎屋・庶民の現実から見える江戸の真理【NHK大河『べらぼう』第37回】

2025.10.01 LIFE

*TOP画像/政演/山東京伝(古川雄大) 蔦重(横浜流星) 大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」37話(9月28日放送)より(C)NHK

 

吉原で生まれ育ち、江戸のメディア王に成り上がった蔦重の人生を描いた、大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(NHK総合)の第37話が9月28日に放送されました。40代50代働く女性の目線で毎話、作品の内容や時代背景を深掘り解説していきます。

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戯作家の筆折れ、蔦重の期待が政演に重圧を…

春町(岡山天音)が自ら腹を切り、喜三二 (尾美としのり)が国に帰り、南畝(桐谷健太)が執筆を自粛する中、蔦重が頼れる作家は政演/山東京伝(古川雄大)だけに…。

 

一方、政演(古川雄大)は幕府から目をつけられ、処罰を受けることを恐れ、新老中首座・定信(井上祐貴)に抗う作品や幕府の言いつけに背く作品を書くことに乗り気ではありません。彼の表情からは幕府の命令に背くことへの恐れと、蔦重の大胆な勢いに戸惑う心情が伝わってきました。

 

また、てい(橋本愛)についても、蔦重が向かう方向に必ずしも賛同しているわけではありません。蔦重から倹約を茶化すような作品の執筆を頼まれている歌麿(染谷将太)と政演に、「どうか書かないでくださいませ!」と必死に頼んでいました。父から継いだ店を過去に失いかけたていは、大切な店を失う危機の恐怖を骨身にしみるほど味わっています。また、蔦重が罪に問われるのを妻として何としてでも防ぎたいという思いもあるのでしょう。このような経験や思いから、ていは「少々 己を高く見積もり過ぎではないでしょうか!」と、蔦重に釘を刺していました。

てい(橋本愛) 蔦重(横浜流星) 大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」37話(9月28日放送)より(C)NHK

蔦重は親なし、金なし、家なしの境遇から日本橋の店の主にまで出世し、当代一の戯作家を抱える板元に成り上がりました。とはいえども、幕府から目をつけられれば店の営業はあっけなく停止される身であり、命令に背けば命の保証もない身です。蔦重はポジティブで、困難に立ち向かう力強さを持っていますが、過剰な楽観主義は欠点ともいえるかもしれません。冷静沈着なていは蔦重を応援しつつも、行き過ぎた言動をセーブし、蔦重も店も守っています。

 

現在の蔦重は春町の死に報いるためにも、黄表紙を守るためにも、ていの言葉に耳を傾けようとはしません。しかし、ていの存在こそが蔦重や耕書堂を守ることになると思います。夫婦とはお互いに欠けているものを補い合う関係性であるならば、蔦重とていは理想の夫婦関係といえそうです。

 

また、本作では若い新婚夫婦の愛も描かれていました。歌麿ときよ(藤間爽子) です。歌麿の絵本を見た栃木の豪商・伊兵衛(益子)が蔦重の店を訪ね、歌麿に肉筆の絵を襖に描いてもらいたいと頼みにきました。歌麿は自分の絵が襖にど~んと載ることを誇りに思い、きよと喜びを分かち合っていました。

歌麿(染谷将太) きよ(藤間爽子) 大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」37話(9月28日放送)より(C)NHK

歌麿は「おきよがいたら俺 何でも できる気がするよ」と胸の内を言葉にしていたように、歌麿はきよとの出会いをきっかけに前向きに生きられるようになりました。

 

しかし、本放送では、きよの足の赤い腫れ物が暗示的に映し出され、二人の幸せの終わりを予感させるシーンがいくつかありました。歌麿ときよのこの世での幸せがもう少し続いて欲しいと願うのは筆者だけではないはずです。

 

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