デリ風♡牛肉のクミンサラダ。新しい彩りのルール
デパ地下に並ぶ、デリ風サラダ。彩りもよくとってもおいしそうで、ついついお値段のことなど忘れて大量買いしたくなりますが。実はこのサラダ、ある一定の法則を覚えれば、おうちでもつくれます。きょうはそんな、彩りよくて1品で満足できるおしゃれなデリ風サラダのつくりかたをご紹介します。
牛肉とセロリ、紫キャベツのクミンサラダ
たっぷりの牛肉がのったお野菜たっぷりのエスニックな味付けのサラダをご紹介します。クミンの香りが食欲をそそります。
写真
レシピ
【材料】2人分
牛切り落とし肉 100g
オリーブオイル 小さじ2
クミンシード 小さじ1/2
オイスターソース 小さじ2
きび砂糖 小さじ1/2
紫キャベツ 140g
セロリ 80g
A
オリーブオイル 小さじ2
ライム 1/4個
クミンシード 小さじ1
塩 小さじ1/4
ピーナッツ 20g
【作り方】
1.牛肉は食べやすい大きさに切る。紫キャベツは千切りにする。セロリは茎は薄くスライスし、葉の部分は4㎝長さに切る。ピーナッツは粗く刻む。
2.フライパンにオリーブオイル、クミンシードをいれて中火で熱し、牛肉を炒める。色が変わったら、オイスターソース、きび砂糖を加え混ぜ火を止め、器にとる。
3.ボウルに紫キャベツ、セロリ、Aを加え混ぜる。
4.器に3、1の順に盛り付け、ピーナッツを飾る。
デパ地下みたいなデリ風サラダをつくるコツ
デパ地下のお惣菜コーナーにならぶ、おしゃれなサラダ。
実はコツさえ覚えればだれでも簡単につくれちゃいます。
<デパ地下みたいなデリ風サラダを作るコツ>
1.メイン食材を決める。
2.サラダ全体の味を決める。
3.野菜を決める。
4.添え物を決める。
まずは、お肉やお魚、卵などのメインとなる食材を決めます。そして、それにあわせてどんなサラダにするか、サラダ全体の味を決めましょう。味が決まったら、メインの食材にあわせて加える野菜を決めていきます。最後に、ハーブやスパイス、ナッツ類などの添え物を決めます。添え物は、見た目のまとまりだけでなく、サラダに風味を加える重要な役割があります。
サラダの彩りの法則
サラダを見た目美しく仕上げるためには、ちょっとした彩りの法則があります。
王道なのは、緑を主体としたサラダの中にポイントとして、赤、黄、オレンジなどの暖色を足す方法。紫をポイントとして入れることでサラダ全体の色味が引き締まります。
また、ここ最近の傾向でサラダ全体の色味をワントーンに揃えるという方法もあります。例えば、サラダにいれる食材を、トマト、赤パプリカ、いちじく、サラミといった赤系の色で揃えたり、アボカド、クレソン、海苔といった緑色の食材で統一するなど。色味を揃えることで、見た目にも個性がでて、かっこよく仕上がります。
サラダによくつかわれる食材を色別にまとめましたので、サラダを作る際の参考にしてみてください。
<食材と色の法則>
赤 トマト、赤パプリカ、紫玉ねぎ、りんご、いちじく、いちご
黄 黄パプリカ、ズッキーニ(黄)、黄味人参、レモン、グレープフルーツ
オレンジ 人参、オレンジパプリカ、オレンジ、みかん
紫 紫キャベツ、紫玉ねぎ、茄子、紫芋、茗荷
緑 レタス、クレソン、アボカド、セロリ、アスパラガス、パクチー等ハーブ類
白 豆腐、モッツァレラチーズ、カッテージチーズ、ささみ、卵(白身)
スポンサーリンク