「ヤバッ、顔が老けたっぽい……」それ、コスメ選びが原因かもしれません。<40代の秋メイクにそぐわないコスメ>【前編】
老け見え予備軍が使いがちなコスメ1:夏に使っていたファンデーション
夏場に使っていた軽い仕上がりのファンデーションは、秋が深まるにつれて保湿力不足になりやすい面は否めません。
今は物価高もあるので「余っているファンデーションを使い切ってから、次のものを買おう」と節約志向にもなりがちです。
しかし“老け見え加速”の視点だけでいえば、ジメジメの夏に適していたベースアイテムは、カサカサの秋には保湿力が足りず、肌の乾燥や小じわ、くすみを目立たせてしまう場合も少なくないのです。
また、テカリを防ぐために夏のあいだにマット系のファンデーションをつかっていたなら、秋になると同時にツヤ感不足な仕上がりが老けた印象を感じさせる場合もあります。
もしも保湿力に欠けるファンデーションを使い続けるならば、応急処置として、メイクの上からフィックスミストやバームを使ってみましょう。
見た目のうるおい感をプラスできるので、不足していたツヤ感を引き出すことができますよ。
◆本記事では、秋の始まりに老けて見えやすい要注意ベースメイクについて解説しました。
続いての▶︎▶︎コスメの衣替え。40代が最も優先すべき夏→秋スイッチのアイテムとは?<40代の秋メイクにそぐわないコスメ>【後編】
では、40代が最も優先すべきコスメの衣替えアイテムについて解説します。
1 2
この記事は
時短美容家
並木まき
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 【強烈寒波の日におすすめ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 【強烈寒波の日におすすめ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 脱・着太りにやっぱり頼れる【ユニクロ】。真冬の屋外イベントも怖くない、防寒と美シルエットを両立したダウンコーデ【40代の毎日コーデ】
- グレー×ブラックの定番配色がぐっと垢抜ける。ワイドパンツ×コンパクトトップスでつくる、シルエットのメリハリ着こなし術【40代の毎日コーデ】
- GUとユニクロを賢く取り入れて。ネイビーが基調の洗練した冬の着こなし術【40代の毎日コーデ】
スポンサーリンク
スポンサーリンク














