「夫が口をきいてくれません」46歳スタイリストが「自分の機嫌は自分で取るために続けている」3つのセルフケアとは?
こんにちは、スタイリストの大日方です。普段は、ただひたすらに「服が好き!」という目線でトレンドやおすすめをリコメンドしています。
【RICOリコメンズ/働く女性のコーデ】
海外出張の際に頼んだお土産がきっかけで夫が口をきいてくれなくなりました。謝ったこともありますが、状況は変わりませんでした。いつか自分の穴からひょっこり出てくるだろうと普通に接していたら7年が経っていました。
中学生の娘には、夫と私が普通に会話していた頃の記憶はないそうです。ここ1年くらいは話しかけたらひとことふたこと返事が返ってくるようになったので、関係はマシになっているかなと思いますが…。
でもこれ、実は良い面もあって。ずっと黙っているということは①文句を言われることがない②用事を頼まれることがないのです!めちゃくちゃ文句を言ってくるうえにあれこれ手のかかる旦那様がいる方からしてみれば、サイレント家事デキの夫は羨ましいかもしれません。そう考えたら、ないものねだりなんですかね…?
私は「目指すのはいつでも機嫌のいい女」をモットーにしています。夫の不機嫌につられて、自分まで不機嫌になるのは悔しいじゃないですか。人の不機嫌に巻き込まれないで済むくらい、ハッピーで強い人になりたい。そこで今回は私が機嫌よく毎日を過ごすために家でしているセルフケアについてご紹介したいと思います。
【関連記事】▶▶46歳スタイリストが歓喜!「あたたかくておしゃれなんて最高」「サイズ展開が豊富なブランドで選べば間違いない」推しパンツ3選
自分の機嫌は自分で取るその1「セルフヘアカラー」
単純なもので、鏡の中の自分を見て「悪くない」と思えたら、元気が湧いてきます。髪はとても大切です。セルフヘアカラーCOLORIS(カラリス)は、商品に同梱される季刊誌のスタイリングを担当させてもらったのがきっかけで使い始めました。といってもPRではなく、自腹買いしています!
市販のヘアカラーは簡単に染められるかわり髪にダメージがあると言われていますが、COLORISは問診結果をもとに髪の状態に合わせたカラー剤とトリートメントを処方をしてくれます。思い立ったときにおうちでできるのが魅力。不器用な私でもできるのか不安でしたが、ちゃんとできました。
美容師さんからの受け売りですが、シャンプーをして寝て、翌日にヘアカラーをすると地肌から出た油分が頭皮を刺激から守ってくれるそうです。金曜の夜にシャンプーして寝て、家族が出かけて行った土曜の午前中にヘアカラーすることが多いです。後ろ姿は人からよく見られるので、つむじの周りは丁寧に塗布するよう気を付けています。
自分の機嫌は自分で取るその2「セルフネイル」
出産前は毎月ネイルサロンでジェルネイルをしてもらっていました。産後はマニキュアやセルフジェルネイルも試しましたが、コスパもタイパもよく続いているのがシール状のジェルネイルohora(オホーラ)です。爪にシールを貼って、UVライトをあて硬化させたら完了。
【関連記事】2022年にオトナサローネで紹介しています。
初めは足の爪だけohoraを使っていたのですが、慣れてきたので最近は手の爪にもohoraを使うようになりました。手のネイルは視界に入る頻度か多く、きれいだと気分が上がります。足は約1ヶ月、手は10日〜2週間程度持ちます。
シャンプー中に爪に髪が引っかかるようなら、手のジェルネイルが浮いているので替えどきです。いつもより早めにお風呂に入って、テレビを見ながらネイルをしていると、1時間くらいで完成します。私のリラックス時間になっています。
マニキュアと違って、UVライトで硬化してしまえば布団の跡がつかないので、安心して布団に入れます。リムーバーを爪とシールの間に垂らして隙間を広げていくと、ぱかっと外れるのでオフがラクなのも◎です。
詳しい使い方は公式サイトをチェックしてもらうのがよいとして私からは3点だけ。①未使用のシールにUVライトが当たらないよう注意する ②爪よりシールの横幅が少しだけ大きい場合は縦方向に引っ張るとシールの幅が細くなる ③足の小指はライトが当たりづらいので小指だけ1分追加で硬化させる。
自分の機嫌は自分で取るその3「フェイスパック×美顔器」
朝晩の洗顔のあとフェイスパックを使い始めました。1枚入りのフェイスパックはもったいなくて毎日使えませんが、たくさん入っているものなら罪悪感が薄れます。一時的な効果ですが、くすみが取れ、顔色がワントーン明るくなります。
どうせパックするならと、美顔器を使っています。電気で筋肉を刺激するEMS(Electrical Muscle Stimulation)の美顔器は、肌が濡れていないと通電しないため、パックの上からEMSをあてると効率がいいのです。顔のたるみ対策として始めた美顔器ですが、実はドライアイに効果がありました。
美顔器自体は前から使っていたのですが「美顔器が肝斑の原因かも?」と美容ナースさんに言われてから、目の周りには美顔器を当てないようにしていたのです。でもこの間行ったエステ店で「うちのお店でEMSが原因で肝斑が出た人はいない」と言われ、目の周りにも美顔器を当てることにしました。
コンタクトレンズを使っているのですが、ここ1年くらい夕方になると目が乾いて痛くなるように。目薬をさしても、しばらくするとまた痛くなり、夜コンタクトレンズを外すまで痛みは続いていました。美顔器で目の周りを刺激するようになって、週に3〜5回の使用×1ヶ月くらいで「そういえば最近目が痛くないな」と気が付きました。
また、仕事で針に糸を通すとき、ピントが合わせにくく見えづらさを感じていたのですが、また見えるようになってきました。老
だと諦めていたのでびっくり。
詳しくは分かりませんが、眼輪筋への刺激で血流が良くなったり、マイボーム腺の働きが良くなったりしたのではと想像しています。QOL爆あがりのフェイスパック×美顔器の組み合わせ、おすすめです。
思うようにいかないこともあるけれど
余裕があるときは脳の前頭前野がイライラを抑える役割を担っているそうです。疲れているときは脳も余裕がなくなって、イライラを抑えることができなくなり、不機嫌になってしまうのだとか。だから、疲れているときは頑張らない。手を抜けるところは抜く。次の日でもいいことは次の日に。できるだけ早く寝る。自分の機嫌は自分で取って、共に元気に頑張りましょう!
【関連記事】▶▶46歳スタイリストが歓喜!「あたたかくておしゃれなんて最高」「サイズ展開が豊富なブランドで選べば間違いない」推しパンツ3選
続きを読む
スポンサーリンク












