西川史子、涙の失恋告白「40代の恋愛は難しい」は本当か?
不安を勝手に生み出していませんか?
不安は一種の防衛本能ですが、思考回路が生み出すニセの不安である可能性もあります。
たとえば、個人的な話で恐縮ですが、数年前にがん検診の結果が要経過観察だったことがあります。医師に話を聞いてみると「問題はない」と言うものの、診断があいまい。違う病院の医師に診てもらい、説明を聞いて安心したのもつかの間、帰り道、「あのセンセイが間違っていたらどうしよう」という不安に襲われたのです。
なぜこんなに不安になるのかを考えてみると、友人が闘病していること、私がその疾患のハイリスク要因を抱えていることに気づきました。ハイリスク要因を持っている人が必ずその病気になるわけではないのですが、拡大解釈をして「自分はその病気になる」と思い込んでしまった。なぜそう思ってしまったかというと、友人の闘病が壮絶で怖かったからです。
西川は「サンデージャポン」(TBS系)で結婚について「みんなができていることをできなかった」と話しています。これも拡大解釈で、世の女性全員が結婚しているわけではありませんし、離婚している人もたくさんいます。つまり、思い込みです。「自分だけできなかった」、自分はダメだという思考が不安を呼び、不安定になってしまうのです。
さらに言うと「40代の恋愛は不倫になってしまう」発言も、拡大解釈だと思います。
大学病院勤務の40代医師が「教授以下、医局全員離婚経験者」と言っていたことがありますが、いるところに独身はいます。西川は「有吉反省会」(TBS系)や「みなさんのおかげでした」(フジテレビ系)で再婚活をしていますが、ホリエモンの友達の起業家や、年収三千万以上といった具合に、若い時と同じような条件で男性を探しているようです。そういう男性が自分に合うというのも思い込みです。
40代の恋愛や婚活が難しいのは事実ですが、必要以上に自分で難しくしていませんか?
やみくもに動く前に、じっくり自分に向き合ってみることをおすすめします。
もっと読むなら
1 2
スポンサーリンク