野菜の西京焼き、オーガニック。2018注目の新・東京ヘルシーごはん

摂取カロリーや健康は気になるけれど、外食はしたい──。オトナサローネでも何度か紹介していますが、世界規模で「健康」に注目が集まる今、ヘルシーで、おいしい外食メニューはたくさんあります。そんななか、今回は、ここ最近、お目見えしたメニューや新店舗を紹介。やっぱり食事は、おいしくヘルシーに! がうれしいですよね~。

軽井沢直送の新鮮野菜がいただける「和ビストロ」が誕生

2018年2月に、日本橋馬喰町にオープンした、「MK MUSAI」は、和とフランスビストロを融合させた「和BISTRO」がコンセプト。メニューには、軽井沢の自家農園で有機栽培した新鮮な旬の野菜を使用した「軽井沢高原野菜の西京焼き」や農林水産大臣賞を受賞した信州あんしん農産物制度で育てられた話題の「信州峯村牛」など、素材にこだわり手間隙を惜しまない料理がずらり。

野菜の西京焼きプレート(ランチ) 1,000円

「野菜の西京焼きプレート」、朝採野菜たっぷりの「MK特製ラザニアプレート」など、ランチのプレートメニューは、前菜、茶碗蒸し、小鉢 2種、枕崎鰹節と京昆布の黄金出汁、テイクアウト珈琲付き! お得です。

夜は、「ローストで作ったしっとりさわやか信州ドライトマト」南信州菊芋のロースト 麦麹もろみバター添え」「有機ひよこ豆と香りを楽しむ生胡椒バター」などのおつまみメニューも充実。シェフが全国を周り選び出した鹿児島枕崎産の鰹節と京昆布で作るこだわりの「黄金出汁」、 その日の鮮度によって仕入れる産地を変える海のおいしさが凝縮された「活きたまま食べることが出来る牡蠣」などもラインナップしています。

和の優美さと西洋のモダンを加えて表現した内装に使っている木々は、すべて軽井沢から集めたもの。落ち着いた雰囲気なので、女性同士の集まりに利用するのも良さそう!

※料金は税別

MK MUSAI
住所:東京都中央区日本橋馬喰町1-9-9 B1F
TEL:03-6661-6350
https://www.rustic-kitchen.net/musai

イスラエルのヴィーガンメニューを秋葉原で堪能

1ポンドローストビーフ丼が人気の秋葉原の「Mango Terrace Dining Bar」が、インバウンド向けに、イスラエルの料理をアレンジして手軽に楽しめるヴィーガン料理の提供をスタートしました。ヴィーガンは、海外セレブがこぞってライフスタイルに取り入れている、卵や乳製品も使わない菜食メニュー。なかでもイスラエルのヴィーガン料理は、認知度も高く、世界各国で広く親しまれています。

シャクシューカ(トマト煮込み) 1,180円

新メニューには、フムス(ひよこ豆のディップ)」(400円)、「シャクシューカ(トマト煮込み)」(1,180円)、「イスラエルサラダ」(890円)、「ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)」(480円)、「クニッシュ(ポテトパイ)」(980円)などがラインナップ。興味があったけなんとなく手が出なかったという人も、気軽に試せる価格帯です。この機会に、そのおいしさ、チェックしてみては? フムス、けっこう癖になるんですよね~。

※料金は税込

Mango Terrace Dining Bar
住所: 東京都千代田区外神田4-4-3 小木曽ビル6F
TEL :03-3527-1485
http://mango-terrace.jp/

大手町のカフェで、淡路島産の食材を味わいつくす!

2018年3月、東京・大手町「JOB HUB SQUARE」の地下1階に、「地方創生」と「美と健康」をテーマにしたカフェ「淡路島テラス」がオープン。「HAL YAMASHITA」東京本店の山下春幸シェフの監修のもと、淡路島産の玉葱やしらすをはじめとする魚介を使ったパスタのほか、約20種類の野菜のサラダバー、新鮮な果物とはちみつを使ったミックスジュースやスムージーをしています。

海に囲まれ、また山の幸も充実している淡路島は、古代から朝廷に食材を納め、「御食国(みつけのくに)」と呼ばれた食の宝庫。そのおいしさが東京で気軽に味わえるのは、うれしい限り!

カフェ「淡路島テラス」
住所:東京都千代田区大手町2-6-2 JOB HUB SQUARE B1F

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

スーパーで買えるもの限定! おいしいワインを選ぶ7つのコツとソムリエおすすめワインを教えます

最近、スーパーでのワインの品揃えが豊富になってきました。スーパーは身近にあるので急に飲みたくなっても気軽に買うことができてとても便利。また、食材と一緒にワインが…

めんつゆにモッツァレラを漬けると驚きの味に!

「モッツアレラチーズをめんつゆに漬けると美味しいらしいよ」と聞きました。何それおいしそう! とりあえず漬けてみたところ、1・モッツァレラを買ってくる 2・めんつ…

なにげヘルシー! 「サッポロ一番塩」包丁いらないズボラレシピ4つ

みなさん、袋めんは何がいちばんお好きですか?最近、カップ焼きそばは地域ごとに売れ筋がまったく違うことが知られるようになりました。北海道はやきそば弁当、東日本はペ…

コンビニで全部手に入る!オススメワインと5分でできるちょい足しレシピ

最近、コンビニのワインコーナーが充実してきました。ワインが身近になっている証拠ですね。でも、コンビニに売っているワインって美味しいの?悪酔いしそう、、、。と不安…

牡蠣を食べる人なら知っておきたいたった1つのこと

突然ですが、大手町ってご利用になりますか?世界に名だたるビジネス街・大手町の、サンケイプラザ前に突然白いテントが登場。何だこれはと思ったら……牡蠣小屋!4月7日まで…

【マンガエッセイ】迷わず購入!台湾の調味料”鵝油金葱”!

前回の続きです、前のお話は→こちらそれはおフランスとの融合!?日本ではあまり馴染みのない”ガチョウ料理”だけど、台湾では結構街にお店がある。読んで字のごとく漢字一…

本当に衝撃的…ファミマの「チョコミントパンケーキ」が残念すぎる

私はいま、本日のお昼ご飯を、年に1回あるかないかの残念な気持ちで食べ終わりました。ことの発端は今から30分前。お昼を買いにいった弊社1Fのファミマです。今日はいつも…

太りにくい「ヘルシー夜食&おやつ」3選。深夜も罪悪感なく食べたい!

夜遅くになってお腹がすいた、甘いものが食べたい! そんなときってありませんか? 遅い時間に食べてもおいしくて罪悪感がないヘルシー夜食&おやつを紹介します!茹で汁…

台湾「ひとり飯」ならココ!台北っ子に人気のグルメスポット3選

台北、人気ですよね~。食べ物がおいしい、近いし、LCCがばんばん飛んでいてリーズナブルに行けるなど、人気の要因はさまざまですが、筆者が足しげく台湾に通ういちばんの…

大人が知っておきたい!ホームパーティーの服装と手土産の値段 ~ワインのマナー・ゲスト編~

好きな料理に好きなワイン、そして気の合う仲間たちとのホームパーティ!気の合う仲間とする場合もあれば、家族ぐるみ、上司の家族やママ友同士などシチュエーションはさま…

日本初上陸&東京初進出。いまチェックすべきスイーツ3つとは?

まだまだ暑さが続くなか、日本初上陸、東京初進出となる、気になるスイーツショップのオープンが控えています。話題となること必至のショップたち、アドレスに加えておいて損はないはずです。ハワイ生まれのバナナソ…

ドン・ペリニヨンかき氷登場!いつもとは違う「大人のかき氷」に注目が集まっています

夏真っ盛り! かき氷がおいしいシーズンです。 個性的なかき氷、フォトジェニックなかき氷、多々ありますが、大人ですもの。大人ならではのかき氷で、ほろ酔いになってみません?「ドン・ペリニヨン」使用。究極の…

特別な1日を始めるなら。おひとりさまとっておきの朝食スポット3選

充実した朝の時間が過ごせると、その1日幸せな気分でいられたりするものです。素敵な朝ごはんは、ひときわ特別な1日を演出してくれるはず。 大枚をはたかなくても心ときめく、「日常」の延長で楽しめる、でもちゃー…

常備したい!自宅でひとりでサクっといただける、イケてるレトルト3選

料理はしたくない。でも外食も面倒くさ~い。帰りが遅くなった日の夕食や休日の昼食など、手間をかけず、さくっと、でもおいしく食事をしたい──という時、ありますよね。外に出るのが億劫になるほどの猛暑の夏、いつ…

ビアガーデンもヘルシー&おしゃれ!大人の女性が行きたいのはココ

夏の風物詩といえば、やっぱり「ビアガーデン」。少し暑さがやわらいだ、仕事帰りの一杯、堪えられません。そして、夏本番を迎えた今、街は個性的な「ビアガーデン」であふれています。でも、大人ですもの、女性です…

涼を届ける。オトナが喜ぶハイクラスな夏の手土産3選

友人の家をたずねたときなどセンスのある手土産を持参できると、ちょっとオンナの株、上がるような気がしません? でも、夏の手土産ってなにげに難易度高し。でもね、ちゃーんとあるんです。夏のわくわくした気分を…

この夏はSNS映えするひんやりスイーツで乗り切って!

いきなり暑さが本格化。今年も夏の到来です。ポップで、かわいいひんやりスイーツで、夏気分をもっと盛り上げましょ。パステルカラーがキュートな「乙女パフェ!」に夢中表参道の「エンポリオ アルマーニ カフェ」で…

「飲んで美しくなる」アボカド&ケール。オトナのヘルシー飲みもの2選

お得に気になるアイテムを試すことができるポップアップショップ。これ、利用しない手はありません。今週は原宿・表参道エリアに、ヘルシー志向の女性はマストゴーな2軒のポップアップショップがオープン。仕事や買…

おしゃれカクテル好きがトキメく飲み放題。絶景夜景と「アペロ」に注目!

「アペロ」ってご存知ですか? こちら、「アペリティフ(食前酒)」を略した言葉で、小さなおつまみと一緒に軽くお酒をいただくスタイルのこと。フランスをはじめ、ヨーロッパでは、本格的なディナーの前に「アペロ…

雨の日だからこそ楽しめる⁉2018年梅雨のお出かけスポット3選

地球にとって雨は必要なものだし、日本には梅雨があることはわかってる! でも雨の日が続くとやっぱり憂鬱なものだったりします。そんな雨の日が楽しくなるような、サービスやアイテム、探してみました。「ニューヨ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事