40代・50代が「実際やってる」更年期対策ってナニ?15の答え

一般に日本人女性の閉経は50歳前後と言われます。ですから、40代の私たちは、すでにプレ更年期から更年期の世代。

でも、実際、周囲の更年期の状況ってどうなのでしょう? なかなか正面から「あなたはまだ生理ある?」とは聞きにくいし、そもそも食事やお酒のシーンで話す話題でもないかも……ましてや会社でも。なので、「意外に周囲がどうなのかがわからない」のが更年期のリアルです。

そこで、真っ最中の人、卒業した人、準備に入っている人に「どんな対策をしているか」「していたか」「どうだったか」を聞いてみました。

 

最初に買ったもの・始めた対策は?

 

 

●かぶれにくいナプキンを探した

定期的に受けている婦人科検診で更年期だとわかってきた時期から、デリケートゾーンがかぶれやすくなった。もともとタンポンが苦手なのでナプキンしかないから、かぶれにくいものを探して選ぶようにしている。(44歳・未閉経)

 

●月経カップは意外に便利

海外で暮らしているときに便利そうなので試したら快適だったので月経カップを愛用している。そろそろ閉経なのでいらないかなと思っていたけど、毎月量が少なくても続いているので買い直すつもり。でも日本だと高すぎる!(50歳・未閉経)

 

●相性のいい鎮痛剤を探して常に持ち歩き

生理痛がひどいのでお気に入りの鎮痛剤は常備する。40代に入ってから、かなり頭痛や腰痛が頻繁に起こるので、用意しておかないと仕事にならない。生理痛が生理の時期じゃなくても起こっている感覚。(45歳・未閉経)

 

●生理痛が再発する場合もある。受診を

10代でなくなったはずの生理痛が急に起こるようになった(それも10代並みにつらい痛さで動けなくなる!)。眼精疲労かと思っていたけれど、生理の期間だけで起こるので生理痛だとしか思えない。医者に相談したら、普通に生理痛だといわれた。(48歳・未閉経)

 

●食事はイソフラボンを毎日意識

更年期は女性ホルモンが激減するそうなので、似た働きをするというイソフラボンが含まれている納豆を毎日食べている。効果は不明だけど、便秘になりにくくなったのでそれはそれでいいと思う。(40歳・未閉経)

 

●ブランケットを職場にも常備

更年期という診断を受けたくらいの年齢から疲れやすくなった気がする。すぐ楽な姿勢で休めるように肌触りのいいブランケットを自宅だけでなく職場にも用意した。職場でもひざかけになって便利。これで冷えも防げてのんびりできるから安心。(44歳・未閉経)

 

 

つらいメンタルの不調、どう乗り越える?

●イライラするからハーブティ

健康上の理由で更年期の年齢が来る前に閉経したので、悩まないで済むかなーと思ってたけれど、やはりイライラしやすい。あんまり怒りたくない。ハーブティーでゆっくりするようにしてる。紅茶もいい。(50歳・閉経38歳ごろ)

 

●メソメソするときは女友だちに電話

未来の不安があって当然。でも必要以上に悲観的になることが増えました。家族もわかってくれません。友人に電話で愚痴るのが今のところベストです。泣いても怒らないし。(49歳・未閉経)

 

●困ったら医療。ホルモン補充療法はすごい

更年期の時期は嫌になることが多くあった。さらにそれに振り回される自分も嫌で、振り回す周囲も嫌で仕方なかった。嫌になる現実だの自分の中のあれこれで、正直、全部放棄しやると思い続けていたけれど、友人に勧められて行ってみた婦人科での治療を受けたら、一気に楽になった。怖いより、女性ホルモンってすごいと思った。(57歳・閉経55歳ごろ)

 

●倦怠感がすごくてつらかった

疲れているわけじゃないけど、とにかくだるくてやる気が起こらない時期があった。無理にやる気を出すと、すごい反動が来るので家族に「また寝込んじゃうかも」と脅してた。全員大人なんだから自力で家事はできるとも脅した。それで嫌になるほどダラダラしたり、図書館で気になってた本を休憩しながら読み漁ってた。今考えると、家族が全員健康だったからできたのかも。(57歳・閉経55歳ごろ)

 

●不眠対策は答えが出ないまま

眠りが浅くなって、目覚めが気分悪い。寝酒を飲む気も起こらないけど、睡眠薬を飲むのも怖いし、そもそも医者に行くのが嫌。(44歳・未閉経)

 

こんなことも起きる!私の意外な更年期

 

 

●化粧品が突然肌に合わなくなる

急にリキッドファンデーションで肌荒れするようになって(リキッドもクッションもダメ!)パウダーファンデーションに切り替えました。更年期も肌が弱る?と思います。そうなると日焼け止めもパウダーにすべきかもしれないけど、新しく肌に合う日焼け止めを探すのが面倒です。(49歳・未閉経)

 

●スキンケアは「コスメ」では足りず「薬」へ

肌が若い頃より乾燥しやすい。しかも脱皮するのか?と言いたくなるほど、皮剥けがすぐに起こる。頭皮にも起こる。なので髪もボロボロになる。今は高級ブランドのものより、塗り薬か薬に近い色気がないけど保護効果抜群なものを使うようになった。お財布にも優しいから許せる。(48歳・未閉経)

 

●頭皮がボロボロに。プラセンタ治療と椿油

今まで体験したことがないほど、頭皮がボロボロになった。皮膚科で「更年期だから」と言われ、通院していた婦人科でプラセンタ治療を始めたら、頭皮のダメージもなくなった。今は椿油でケアしている。(50歳・未閉経)

 

●生理周期管理アプリが使えなくなる!

30代から生理周期管理アプリを利用してきたけれど、更年期近くから周期が乱れ始めた。目安としても役に立たなくなったので、毎日ナプキンを持ち歩くことで対処するしかなくなって面倒になった。(58歳・閉経55歳ごろ)

 

>>更年期かも?と思ったら

 

■あなたの更年期じたくは? こちらから、ぜひ2分で終わるアンケートにご意見をお寄せください!■

スポンサーリンク